人生: 苦労話

鉄の靴  > 人生  > 苦労話

2000.12.27(ドラゴンクエストVIIより)

苦労話

 自分の苦労話というのは誰かに聞かせたいものだ。「まあ自慢のコレクションというものは他人に見せて賛美の言葉を聞きたいと思うものです」とダービー (弟) (*1)も言っている。ましてその苦労話が相手の共感をよびそうとくればしない手はない。で、ドラクエのこの手の苦労話はやった人ならたいていどっかこっかで経験あるに違いない。そんなわけで今日は苦労話ですよ。

 まず結果から言うと、あのボス無事に倒せました。よかったよかった。
 あらためてセーブデータ見直すと、結局あのボスに全滅させられてからかれこれ4レベル分も経験値稼ぎしてましたよ。まあそれだけレベル上がるってことは、それだけレベル低かったってことか。とにかくああよかった(*2)
 もうね、本当に体の力ぬけるくらいホッとしてるんですよ本気で。職業の熟練度最大まで上げて、これで勝てなかったらかなり手詰まり感強いじゃないですか。なのにまだ戦力的にどうも不安でさあ。あ、ここからまた職業に関するやや重要そうな話が出てくるんで注意する人は注意。
 「まほうつかい」の最終特技にはけっこう期待してたんですが、憶えてみるとこれがヒャダルコだったりして、全然ダメだ! 全体攻撃魔法はボス相手には意味ねえ! か、勝てねえ! とか思って枕を涙で濡らしたりしたとかしなかったとか。あと「まものハンター」の最終特技がドラゴラムだった時はもう勝った! これ唱えとけば楽勝で勝てる!とか思ったけど、実際にザコ相手に実験してみると意外にたいしたことなかったり。もしかして前のシリーズよりドラゴラムの威力落ちてる? か、勝てねえ! とか思って枕で涙を濡らしたとか濡らさなかったとか。というかそれ真逆。枕が涙に大群で襲いかかってるところを想像してください。気持ち悪いです。
 やっぱり「バトルマスター」の最終特技「ばくれつけん」の力はデカかったね。いや本当にばくれつけん最高。ひらがなで書くと迫力ないな。爆裂拳最高。あれ、もしかして爆裂剣なのか? 画面上ではパンチっぽいイメージだけど、でもどっちともとれるな。個人的にはなんとなく爆裂剣のほうがとりかえしがつかなそうでより迫力があるので、そちらを推します。とにかく爆裂剣。確実にヒットする。スゲエ。当たるかどうかわからない魔神斬りの4、5倍凄い(*3)。あと地味に「いやしのうた」が便利。これ毎ターンかけつづけてたらたいてい大丈夫だった。あ、これは職業「ぎんゆうしじん」と「そうりょ」の合わせ技なんですよ。俺の選択は間違ってなかった! 良かった最初マリベル「ぎんゆうしじん」にしておいて! あとスカラがやっぱり効いた。かけとくもんですねアレ。
 とまあ最初の不安が嘘みたいに快勝でした。もうなんか主人公たちこんな強かったのかよ! とか思うくらい。あの時の主人公たち絶対刃牙より強かったね。範間勇次郎が相手でも相当いい線いくね。そのぐらい強かった。というか、まあ、たぶんレベルきちんと上げて戦術まじめに考えてたら当然の強さだったんでしょうけど。そういうの少しおろそかにしてると、いや、それなりになんとかなるんだけど、でもヤバい時にはヤバいっていう、この絶妙なバランスがニクいと思う。ていうかどうやってとってるんだ、このバランス!?
  今作だと特にレベル1つ上がるだけでけっこう戦闘が楽になるんだけど、それだけダイナミックな関数用意してるのに(*4)、なんでパーティー強すぎになったり弱すぎになったりしないんだろうか。今回けっこう苦労したとは言っても、それでも「弱すぎ」っていう感じじゃなかったしなあ。基本的には普通のRPGと同じふうに、敵のエンカウント率と得られる経験値の量で調整してるわけでしょ? あとボスの強さと。しかしそれでこのバランスの絶妙さ。誰に聞いても「ちょっと苦労した時もあったけど、がんばったら意外といい線いった」とかいうことになってるし。しかもその苦労した場所がプレーヤーごとにばらばらなんだよなあ。それってつまり、どっかに超強いボスやザコ配置して一律にレベル上げ強制してるとか、そういうズル(*5)してるわけじゃないってことですよ? しかもだいいち今回職業によって憶える特技も違うから、プレーヤーによっては相当イレギュラーな成長もありえそうな話なのに。まあ、こんな比較的正統派 (マリベルの「ぎんゆうしじん」除く) の職業チョイスをしてきてる僕が言うのもなんだが。

 そんな具合で今回のドラクエのバランスにどこか戦慄をおぼえつつ、今日はある種の謎めいてかつ前から気になっていた海に関係する宝石を手に入れる場面で保存して終了。あ、そうかあれが手に入るっていうことは当然あれ (手織り) が手に入るってことで、そうかじゃあいよいよ貯まったあれ (金属) がなんとかなるのか? とか思いつつ。分かる人は分かるよね?

*1 ダービー (弟)

ジョジョの奇妙な冒険。

*2 ああよかった

よっぽど今日のタイトル「花*花」にしようかと思いましたが、寸前で思いとどまりました。この判断は決して間違っていなかったと思う。

*3 4、5倍凄い

魔神斬りが外れる確率から言えば、論理的にはせいぜい2、3倍というところだが、こういうのは気持ちが大事だ。

*4 ダイナミックな関数用意してるのに

意味わからなくても気にしない。

*5 ズル

本当は別にずるくはないが、しかし少々安い手段とは言えよう。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i