人生: 〜のことを おしえますか?

鉄の靴  > 人生  > 〜のことを おしえますか?

2000.12.30(ドラゴンクエストVIIより)

〜のことを おしえますか?

 あの町である。えーとこれまた多少具体的な話になっちゃうので、何も知らない無垢な自分でいたいという人は読んじゃいけませんが、そんな人ここ読むのか。まあとにかくあの町である。
 もう少し具体的に話をすると、成長する町のことだ。ここまでは有名なんですよね? で、そのさらに先まで話を進めると、あの町の住民というのは、ほうぼうの町にいる新生活を望む人をスカウトすることで増加するのだ。いわゆる移民である。
 問題はこのスカウトのしかたで、なんというか各地にはたまーにいるわけだ。今の生活に満足していない人が。むしろたまに発生するといってもいいが。そして彼らに話しかけてプレイヤーはそのことを知る。そのとき件の町のことを教えるかどうかはプレイヤー次第である。気に入らなかったら教えなければいいし、気に入れば教えればいい。つまりその気になればシスターとバニーガールと踊り子だけで町を構成することも可能なのだ。たぶん。以上、説明おわり。

 さて、問題はこの「教えるかどうか」という点で、どうですか皆さんはどういう人に教えて、どういう人に教えませんか? 個人的にはわりとこういうゲーム上の選択には素直なタイプなので、まったくえり好みせず全員に教えることになってるんですが。だって彼ら困ってるんですよ? 新天地を求めてるんですよ? 教えてあげるのが親切というものじゃないですか。
 しかし一方で、どうにもろくでもなさそうな人が新天地を求めてたりする場合もあって、これはどうしたものでしょうか。つまりそれはやる気がどう見ても欠如していたり、やめたほうがいいような理由で新天地を求めていたり、やる気はありそうだけど悪い方向にハッスルしていたりという人たちです。彼らに例の町を教えることは、例の町にとってマイナスなのではないか。自分たちもそれなりの責任があるわけで、そういう人を無条件に送りだすのはやっぱりちょっと気まずい。
 だがそういういまいちな人たちも、例の町に送ってみると意外に心を入れ替えてがんばっていたりもするので、まあ安心といえば安心なんですが、ごくまれにそうでもない人がいたりもするのでドキドキです。こいつに教えるのはヤバそうだけど、でもたぶん更生するだろうから、とか思ったらやっぱりダメだったということがあったのです。過去一回。というか正直な話、リセットしましたよ。ダメだこれはと思わせるものがありましたね実際。そんな具合で「もしかするとこの人は移住希望者かも、そしてヤベエ人かも」とか恐怖におびえながら人々に話しかける毎日なのです。どうにも。

 あ、リセットといえば昨日のあれ、その後どうやらリセットするまでもなかったらしいことが判明しました。なんかもう泣きそうです。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i