人生: 地図

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2001.01.01(ドラゴンクエストVIIより)

地図

 この日記12月31日 (昨日) が空いていてちょっとどうかという感じだが、個人的な話をすれば昨日は大掃除やら何やらですっかり疲れてしまったのだった。一年の計はなんとやらと言うが、これは一応去年の話だからセーフなのか? 元旦の今日はちゃんと日記書いてるからむしろオッケーなのか? 今年1年バッチリと考えてさしつかえないのか? 今年のラッキーマンは僕か? ヤベエ! 年末ジャンボ宝くじ買わねえと!(遅) そんなこんなで別にいつもどおり日記はつづく。

 ところで地図である。今回のドラクエで厄介なのが何といっても地図である。なんつうか例によってこう詳しくはいえないが、今回の地図は刻々と変化するようになっているのだ。うっかりしてると置いてかれそうになるのだ。そしてまたゲームの説明書にも変化の前の前段階というかむしろ変化なんか知ったことか的なしょぼい地図しか載っていないため、今までのような説明書の地図コピーしてそこに書き込むというワザも使えないのだ。いや、説明書にそんな先まで見越した地図が大々的に載っててもそれはそれで困るんだけどさ。
 もちろんゲーム中に地図画面を呼び出すことはできますよ。できますけど、なんというか今回の問題はそういうことじゃなく、場所を感覚的に理解しづらいというか、ああもう説明面倒なんでしませんけど(*1)、僕としてはココに何ていう名前の町があるとかそういう情報を書き込みたくて仕方がないわけですよ。そしてドラクエの伝統として、画面上の地図にはそういう情報書き込めないし表示もされないわけで、こいつがまったく厄介なのだ。

 そこで僕の編み出した画期的な手法があります。超ヤベエ的アイデアがあります。今日思いついたんですけどね。一年の計は元旦になんとやら。1月1日にこういう地図ビシッと整備するなんてなんかマジで今年一年バッチリという感じしないですか?(*2)
 まず地図画面を呼び出します。ここまでは誰もが通る道だが、ここで僕はその画面をMacに取り込んだ! スゲエ! なんか未来! そしてAdobe Illustrator(*3)を起動! 先程の取り込んだ画像の上に文字やメモを書き込む! 画期的! しかもレイヤーグループ分けることによって、「ルーラ可能地域」とか「現状入れない場所」とかも一発で分類が可能に! スス、スゲエ! さらに、さらに地図がまた変化した場合も、新たに地図画面を取り込んで古い地図画面のファイルと置き換えるだけで、文字やメモ部分はそのまま以前のものを流用可能! こ、こいつはただ事じゃねえ!
 読み込み時間短縮のためと、大事なところをぼかす意味でごく一部だけ切りとって公開しますと、こんな具合です。ちょっとワクワクしませんか? 僕はとてもした。今後この方法でばんばんやってこうと思う。でもこの方法、ビデオキャプチャーボードとかIllustratorとかの先行投資が必要になるんで、あまり人にすすめられないのが欠点だ。

*1 説明面倒なんでしませんけど

ゲームやってる人はすぐ分かるし、ゲームやってない人に説明するのは困難だ。

*2 1月1日にこういう地図ビシッと整備する

見方を変えれば、1月1日にゲームばっかりやってるわけでなんかマジで今年一年どうなんでしょう。本当どうなんでしょう。

*3 Adobe Illustrator

世界に冠たるアドビ社が編み出した謎のグラフィックツール。あまり詳しく説明しない。

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