人生: わからないが

鉄の靴  > 人生  > わからないが

2001.01.04(ドラゴンクエストVIIより)

わからないが

 なんというか、僕は今回のドラクエはけっこう推してるというか正直かなりいいゲームだと本気で思ってたりするんですが、いやしかしどうもこれはいただけません。なにがって、なんだかよくわからないんだけど。
 つまりアレだ、いただけないのかどうかすらよく分からないのだ。ますますわからないか。わからないがわからないを呼んで大変なことになっている。

 話が進まないので、まわりくどいようでも自分の個人的な例で話することにします。ある問題をとりあげると、それはモンスターが仲間にならないことなのだった。
 モンスターが仲間にならない。それは一言でいえばそういう事だが、しかしそもそも仲間になるのかどうかも怪しいのだった。僕的には思いっきり『V』の延長線上で、とうぜん敵は仲間になるものだと考えていた。モンスターを倒した結果、たまに「なかまにしてほしそうなめで こっちをみている」のだと思っていた。しかしいっこうにその気配はない。違うのか? 僕は何か思い違いをしているのか? 『V』の通りだと思っちゃいけないのか? だいたい『VI』じゃどうだったんだ? ご存知の通り僕は『VI』はやっていないのでその辺よく知らないんですけど。
 てか変じゃないですか。「まものハンター」ですよ。職業ですけど。読んで字の通りまものをハントする職業。むしろ漢字にすれば魔物ハンター。赤いチャイナ服を着ている(*1)。少し職業や今後の展開の重要そうな話もまじえてきますが。そんな「まものハンター」が仲間にいるのに、モンスターが なかまにしてほしそうなめで こっちをみて いないのは変じゃないですか。まして「まものならし」なんていうこれはもうどっから見ても仲間になる確率が上昇する以外の何物でもなさそうな特技を身につけるわけで。これはイケると正直思いました。あの敵を仲間にしようと思いました。さんざん「まものならし」をかけまくりましたとも。ええ、一向に仲間にはならなかったんですけど。
 そうこうしているうちに、モンスターなんとかが登場したのだった。もちろん「モンスターなんとか」という名詞なのではなくて、それは一応ぼかしておいているのだが。とにかくモンスターなんとかである。ここにはその名の通りモンスターがいたりいなかったりするのだが、どうもここの存在がわからない。いや、わかるんだけど。もちろんモンスターがいたりいなかったりするのだ。戦闘に勝った時にたまにモンスターがここに行ったり行かなかったりするのだ。それはわかっている。だが、本当にそれだけなのか、それがわからない。
 結局モンスターなんとかにモンスターがいたり (←このへん物凄い交錯した文章になってますけど、適当に読み流していいです) したとして、それはそれだけのことだ。仲間になるという訳ではない。それでいいのか。「まものハンター」の立場はどうなる。それはモンスターなんとか行きの確率が上昇するということなんだろうか。そういう線もありえるとは思う。あ、もしかして「まものハンター」がモンスターなんとかに行くと何かが起きるのかな。それか、実際「まものハンター」がいるとモンスターが仲間になるんだけど、それはモンスターなんとかが出現してからでないとダメとか、そういう事なんだろうか。どうもわからない。

 そういう訳で、本当わからないんですよ。もしかするとまだ何か先があるのかも知れないし、考えすぎてるだけなのかもしれないし。あと、あのアイテムがよくわからないし。何とは言わないが。モンスターの生態に関するあのアイテムが。
 個人的にはシステム的な事に関しては (マニュアルとかゲーム中のチュートリアルとかで) 全部つつみ隠さず教えてくれてもいいじゃんとか思うんですけど、これって極論かしら。

 そんな苦言なんだか疑問なんだかよくわからない事を考えつつ、今日は特に進展があるわけでもなく眠るわけですよ。ああなんだか今日の日記よくわからねえなあ。

*1 赤いチャイナ服を着ている

詳しくは説明したくないが、それが魔物ハンターというものだ。妖子。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i