人生: 詰まった

鉄の靴  > 人生  > 詰まった

2001.01.08(ドラゴンクエストVIIより)

詰まった

 ついにこの時が来てしまった。恐ろしいことである。大変なことになってしまった。いつかこんな日が来るのじゃないかと思いながらも、自分は大丈夫だろうとさして根拠のない楽観をもって対していた、あの事態がついにやってきたのだ。
 詰まりました。
 先進めない。石版たりねえ石版! どう見ても石版たりてねえ! えらいことである。
 実際のところ問題は石版そのものかというと微妙なところで、何かイベントをこなしていないがためにその成果としての石版が入手できていないという可能性もありうる。もちろん単なる宝箱の開け忘れという可能性もあって、予断は許されない。というか、それ、本当に何がまずいのかよくわからないってことじゃないのか。
 これはいけない。とりあえず町の問題を解決したりその後の変化もひとまわり見届けたりといった、いわゆる基本的なことは一通りしているだけにますますもって何を忘れているのか分からないのだ。どこから手をつければいいというのか。とりあえず、メモしてある「怪しいんだけど行ってもどうにもならなかった場所リスト」を見ながら順に何か新展開が起きないか回ってみる。何も起きない。いよいよもってまずい雰囲気である。じゃあ、と思って例の占い師のおばあさんに聞いてみると、どうも高い塔らしき場所に行くことになっているらしい。僕らが。それはつまりあの繊維質の空に関係のあるアイテムを利用して行き着ける塔のことだと思うんだけど、でもあそこ行ってみたら封印されてて入れないんですよおばあさん。
 ヤバい。マジにヤバい。こうなると必死だ。最近行った場所全部回り直してみたりする。何か見落としがないかと思って同じところを何度も何度も。こういうのはたとえば自分の部屋の中で見つからなくなった本みたいなもので、本来はまったく意外な場所に隠れているものだ。でもどうしても固定観念というか、ふだん本を置くような場所から離れられずに、同じ場所をいやさっきも見たんだけどでも見落としてるかもしれないから、とか言ってまた見直してみたりする。そんな訳ないじゃんかお前。ところが時々本当に見落としている場合もあったりするのが困りもので、まだ開けてない宝箱発見!とかいうこともありました。いやマジで見つかったんですよ。まあ中身ミミックでしたけどね。物凄い悔しさでしたよ実際。

 占い師の言うことをもう少し考えてみると、「塔」ってことは別に例の塔だけに限った話じゃありません。むしろこれまでに行った塔の方が怪しい? とか思いました。ありえる話です。いかにもありそうな話です。で、行ってみた塔がまさに正解! 今までと違うメッセージ発見! そして町に戻るとイベントが発生! これだ! 勝った! とか思ってたら、全然ゲーム進行に関係ないサブイベントだったりしました。凄い衝撃でしたね実際。

 初心に戻って冷静に考えてみると、なんか最初の方で、こう、洞窟っつうの、地下湖的な具合になっていて大変きれいな場所、あれ意味深だったよな、とか思い出しまして、行ってみました。正解! あるアイテムを入手することに成功しました、サー。これだ! 勝った! とか思ってて、実際そのアイテムを持ってると今まで入れなかった水に関係ある場所に入ることができまして、しかも石版見つけてもう完璧! いや僕は先の展開あまり知りたくないくせに、詰まったところに関しては答教えてもらって全然平気なタイプなんでイザとなったらインターネットでドラクエ攻略してるページ見ればいいやとか思ってたんですけど、自力で成し遂げるというのはやはり格別の喜びがあります。いや本当オッケーですよ。ピースっつうか。とか思いながら石版置いたら、まだ足りてなかったんですけどね石版。それはもう絶望みたいな気分でしたね実際。

 で、結局もうダメだとか思って調べましたインターネットで。そうすると驚愕の新事実が発覚! ものすごい見落とし方をしてました。もうまさにある町 (しかも印象的な) の目と鼻の先にあったのだった。問題の場所が。僕が必死で4時間かけて探してた場所は、こんな近くだった。
 1画面に楽勝でおさまるような場所だった。気付かなかった。真剣に見落としてた。馬鹿じゃないのかと思った。自分が。考えてみればそうだ「怪しいんだけど行ってもどうにもならなかった場所リスト」にはあんまり町に近いから書くまでもないとか思って放っておいたのだった。完璧に忘れていた。駄目だと思った。自分が。

 色々ありましたが最終的に言えることは、あれだ。
「占い師のババア信用しちゃダメ!」

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i