人生: 旅の仲間

鉄の靴  > 人生  > 旅の仲間

2001.01.15(ドラゴンクエストVIIより)

旅の仲間

 さて今日も今日とて前に行った町や村に戻っては全員に話を聞きつつ、仲間にも話を聞くというおなじみの行為をくりかえしてるわけですが、いつまで続くんだこれ。
 なにしろ今回のドラクエはボリューミーです。今まで行った町全部行き直すって簡単に言いますけどけっこう時間食うような気がする。というか実際食ってる。実質的には単なる寄り道なんで、こんな無駄足ヤメろという声もたしかに聞こえるんですが。幻聴で。
 そうは言ってもこれがなかなかアリっつうか、まあ僕いままでさんざん言ってるようにセリフ貧乏性なんで聞き逃したくないというせいもあるんでしょうけど、それ抜きにしてもこれはアリっつうか。みんなもやってみるといい。楽しいっすよ。
 今まで行った場所順に全部行き直すわけで、なんつうかあーここではこんな事もあったなあそこではこんな事になっていたなあとか、思い出のメモリーも蘇ったりなんだりでけっこう感無量です。エンディング直前のような気持ちになります。いや、本当にいいことなのか、それ。
 そういうの別にしても、例の新しい仲間、あの人のセリフが折にふれちょくちょく聞けるわけで、けっこう新鮮で楽しいんですよ。だんだん気心が知れてくるっつうかね。え、何、この人こういう事も言っちゃうわけ、とか、ぎゃはははなんだ話せるじゃんかあんた、とか、分かるぜ分かるぜアンタ今日は飲もうどんどん飲もう、とか思うわけですが、なんというか堀井雄二の思うつぼです。僕が。
 あと鏡に向かって、あ、当然パーティーの並び順その人先頭に変更してからですけど、鏡をのぞき、そして又のぞき、さらにのぞき、もうのぞきまくりでこれは警察を呼んだほうがいいのではないかというぐらいにまでのぞいたり、まあなんだかよくわからないけど。そんな具合に鏡に向かって便利ボタン連射したりもするわけですよ。
 で、そうこうしてるうちに例の人のひととなりなんかも見えてくるわけですが、えーと僕の個人的な印象ですが、もうこの人アリ! スゲエ気に入った! もうこの人最高! これからもずっと俺の相方でいてくれ! 相方? そういう具合に惚れ込みましたね実際の話。男が男に惚れるっつうのはこのことですな。『花の慶次』とかで語られかねないほどですよ。

 実はここで若干の不安が僕にはある。不安というよりも嫌な予感というか。いやこれはむしろ確信だ! ぜってえこの先パーティの誰か抜ける!
 どういう形になるのか分からないんだけど、絶対誰か一人はいなくなると思う。だってさ、まだ一人仲間になってない人がいるわけですよ。あのなんか公告とかで見た記憶によれば、まだ一人いるはずなんですよ。仲間が。それであの人が仲間になるということは、ドラクエの「パーティーは最高4人」という鉄の掟上だれかがいなくなるという事ですよ。これはゆゆしい事態ですよ。
 誰だ? 誰がいなくなる? 意外に例の新人か? 実は仲間は仲間だけどイベントキャラみたいな扱いで、けっこうすぐに目的を果たして自分はもう充分やったとか言いだしていなくなったりはしないのか。ああなんかけっこうありそうな話。いやいやマリベルという線もなくはない。ここのところ実家のセリフが変わっているあたりがいかにもあやしい。むしろいなくなっても不思議はないとすら言える。だがしかしガボはどうだ。いちばん目的意識が希薄なキャラという気がするし、あの森のあたりに急に帰ってしまってもストーリー上さほど無理はないのじゃないか。うわというか考えたらこの3人のうち誰かは将来的に絶対いなくなるのかよー。やだなあそれは。嫌というかストーリー上そういうことになるのであれば納得はするんだけど、つらい別れなんてなあ御免なんでござんす。
 あー不安だ。いったい誰の身に何が起きるんだ。今回のドラクエ油断がならないからなあ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i