人生: 目を閉じれば思い出すあの曲

鉄の靴  > 人生  > 目を閉じれば思い出すあの曲

2001.01.16(ドラゴンクエストVIIより)

目を閉じれば思い出すあの曲

 今日もこれまた例によって今まで行った町をめぐり直しの真っ最中で、ああちなみに以前「『ぱふぱふ』という単語をまだ1度しか聞いてない」的なことを書きましたが、転職に関係のある場所でも聞けることに気付きました。忘れてた。以上、訂正。

 ところでドラクエの音楽について僕は思う。あれ全部憶えてる人っているんだろうか。正直言っちゃうと僕は全然憶えてないんですよ。そりゃオープニング恒例のマーチは当然憶えてますが。あとアレフガルドのテーマ。というものの、たとえば『V』の戦闘のテーマとか言われてももう全然憶えてないし、『II』のパスワード入力とか『III』のラーミアの曲とか、ゲーム中しょっちゅう聴いたり印象的でもあったりしたはずなんだけどこれが全然思い出せないのだった。たぶん最初の方聴けばすぐ思い出すとは思うんだけど。

 ドラクエの曲はゲーム中に耳ざわりじゃないし、かといってどうでもいいイージーリスニングかというとそういうわけでもない名ゲーム曲ぞろいだと思うんですけど、どうしても人間の記憶っていうのはあいまいなものです。てか僕だけか。みんな憶えてるのか、ゲーム中の曲。
 実際憶えててもよさそうなんだけどなあ『II』のパスワード入力の曲。『LOVE SONG 捜して』っていうタイトルの。あれは歌詞がついたバージョンのタイトルだっけ? とにかくあれ。歌姫アンナが歌ったりもしたあれ。あの曲でデビューした牧野アンナって今なにやってるんでしょうか。あの曲、いま必死で思い出そうとしてるんだけど、どうしても『ジーザス』の例のテープに入った曲(*1)になってしまうのだった。あ、というか今気付いたけど『ジーザス』もドラクエと一緒ですぎやまこういち作曲だったっけ。うわ、俺意外と音感イイ線行ってねえ!?(*2)
 ただこうやって色々思い出そうとして気がつくのは、わりと場面の雰囲気が印象的で、かつ曲がそれに合ってたときは憶えてる確率高いということだ。僕だけか知りませんが。あのデカさと曲の重厚さがむやみにマッチしてた『I』の竜王の曲。今までになかったタイプのダンジョンの存在感と曲が持つ不気味さにドキドキした『II』の塔の曲。抜群に新しく、抜群に楽しかった『III』の町の曲。まさしくジプシーっつう感じの『IV』の四章の戦闘の曲。こういうあたりは憶えてるんだよなあ。

 で、実は僕は今回のドラクエ、妙に頭に残ってる曲がひとつだけあります。実際他にも色々あるだろうに、なんでこの曲? とか思ったり、印象的かー、それー? とか思うんだけど、まあよく考えれば今回のドラクエでは非常に重要な場面だし節目節目に聴くことになる曲なんで、憶えてるのもそれはそれで変じゃないのかもしれない。

 僕が妙に忘れられないその音楽とは、「船のテーマ」なのだった。重要でしょ、たしかに。

*1 『ジーザス』の例のテープに入った曲

ドレミーファミレドミーで始まる。それだけはもう絶対に忘れないのだった。いつエイリアンに襲われても大丈夫です。

*2 俺意外と音感イイ線行ってねえ!?

絶対違う。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i