人生: 音

鉄の靴  > 人生  > 音

2001.01.24(ドラゴンクエストVIIより)

 あ、昨日の日記書いてない。まあいいや別に。
 そんなことより個人的な話を始めたいんですけど、今日はヨドバシカメラで買い物してきたんですよ。うわ本気で個人的な話だ。
 えーと、延長コード。ヘッドホンにつなぐ。というか便宜上ヘッドホンと言ってますが、つまりステレオヘッドホンです。むしろあれはヘッドに引っかかってないんだからステレオイヤホンじゃないのかとつねづね思ってるんですが、そういうあれです。
 僕はふだんゲーム中の音はヘッドホンで聴いているんだけど、最近延長コードの調子が悪くなって音が異常にこもるようになってしまったので新しいのを買ったのだった。書いてていやになるほど素な話で恐縮ですが。
 で、今日さっそく付け替えてプレーしたわけですが、死ぬほどビビりました。

 音いい、音!

 そうなのだ。なんか延長コードとかそういうのいつも適当に買ってるのでよく分からなかったが、どうやら今まで僕はずっと音質の悪い環境で聴いていたようなのだ。買い替えたコードを介して聴くドラクエの曲は圧倒的に良かった。
 今までの自分は人間的に全然ダメだったと本気で思った。あんなキンキンしたいいかげんな音でドラクエVIIの曲を分かった気になっていた自分が恥ずかしかった。というかゴメンすぎやま!と心から思ったが、なぜかタメぐちだった。ごめんなさいすぎやまこういち先生。
 参りましたマジで曲いいですドラクエ。本気でオーケストラでした。もうタイトルのマーチの段階で抜群です。むしろ今までが今までだっただけにもう何聴いても全部いいです。正直、神殿のテーマなんかは今まで「なんか押しつけがましい曲」という印象だったんですが、今やそれが「荘厳な曲」という位置付けに。自分の中で。
 あと効果音もスゲエいいです。教会のお祈りのオルガンとか、あと戦闘でバギかけた音とかも画期的でした。電源入れた直後のプレステマーク出る時の音も良かったです。ドラクエと関係ないけど。

 つう具合で本気で感動した1日。むしろ頂点を極めたいような気になってきました。音質の。本当の話今の環境だと今度は高音の出がいまいちな気がするのだった。あとかすかにノイズが入りっぱなし。やっぱりプレステからコンポとかに直で繋いで、そこから本気の高級ヘッドホンで聴くのがベストなのかな。自分こういうの完璧に素人なんでさっぱりなんですけど。

 あ、ところで現在のドラクエ進行的にはある集落を経由しまして、これからある種の才能を持った人物を探しにいこうかという場面ですが、その前に自分としては今まで行った町をめぐり直しておこうかと考えてるところ。
 またか。そう、また。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i