人生: 君の名は

鉄の靴  > 人生  > 君の名は

2001.01.28(ドラゴンクエストVIIより)

君の名は

 隔日連載続行中の僕にはげましのおたよりを出すな!

 まあそんな話はいい。
 ここまでドラクエの日記を書き続けたり書かなかったりしているわりに、考えてみると定番ともいえるあの話題にふれていなかったことに気がついた。
 主人公の名前である。
 別に避けていたわけじゃなくって、単にそういう話題があったことを忘れていただけだが、それにしてもどうなんだろうその、例の「アルス」っていう名前(*1)は。
 どうもあんまり今回の主人公とイメージが合わない名前のようにも思えるけど、それは単に違う名前で70時間ばかりプレーしているせいか。基本的にはアルスだろうがなんだろうがどうでもいいわけですが。
 アルスといえば思い出すのはドラクエIのノベライズ小説(*2)の主人公の名前「アレフ」だ。アレフガルドからとった名前で、たしか一般公募から選ばれた名前だったと思うんだけど、当時なかなかナイスなネーミングと思ったそれも現在ではなんかオウム関係のナニが想起されてちょっとなんだかなあという感じになってしまった。まったく、あの連中ときた日には。
 そういえばドラクエIIでサマルトリアの王子の名前が「トンヌラ」(*3)になっちゃった人は本当にかわいそうだと思うが、しかし僕はいまこうして思い返すと、どんな名前になってたかどうしても思い出せない。インパクトにいささか欠ける名前だったんだろうか。王女の名前は「サマンサ」でしたよ。たしか。
 しかし「勇者トンヌラ」というのもひどい話だが、だからといって「勇者たかし」とか「とものり」とか、そんな勇者もないじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょう実際ドラクエの主人公の名前に自分自身の名をつけるっていうのは。別に全国のたかしさんやとものりさんに文句はないですが、ドラクエの世界に「たかし」っていうのもなあ。
 ドラクエの場合FFとかと違って、主人公=自分として考える人も多いみたいなんでそれもまあそれでアリかとは思いますが、しかしファンタジー世界に「たかし」かあ、うーんやってみればそれで意外に入り込めそうな気もするが。ところでこんな具合で一度もキャラ名に自分の名前を入れたことのない僕が、今度ためしにギャルゲーをやってしかも自分の名前を入れたとしたら個人的に凄いインパクトを受けて取り返しのつかないことになるのではないかと心配でしかたないんだが、杞憂だろうか?
 そんな具合で横道にそれつつも今回のドラクエです。妙にひっぱってしまったところで恐縮ですが、僕が主人公につけた名前は「アキ」でした。そのあたりは極めてさらっと流してますが。どういった経緯でそんな名前になったのかというと、ドラクエを買おうか買うまいかと思っていた頃、「あーじゃあ主人公の名前決めなくっちゃなあ。それにしてももう秋も終わりだなあ。じゃあ、アキっていうことで」という具合だった。思い入れのかけらもないネーミングで我ながらなんだか気分が重たくなります。
 とはいうもののどこか異国情緒もあり、それでいて素朴で、中性的な美しさも感じさせつつ、総体としては無国籍的で、単純でインパクトもあっていい名前だと思いませんか? 今とりあえずてきとうに並べてみましたが。

 そんな訳で今日もアキの冒険は続き、なんだか音楽に関する準備のために時間をつぶさなければいけないらしいです。そんな具合。

*1 「アルス」っていう名前

今回のドラクエの説明書では主人公=アルスということになっている。

*2 ドラクエIのノベライズ小説

高屋敷英夫『小説ドラゴンクエスト』。再販かかってて (?) 今でも買えるみたいです。深刻につまらない小説なので間違って買ったりしないように。

*3 トンヌラ

ドラクエIIは仲間の名前がランダムに決まるようになっていて、そのうちのひとつがトンヌラ。やっぱり「トンヌラ」でドラクエIIやった当時の小学生にとっては、今でもサマルトリアの王子イコールトンヌラなんでしょうか。悲劇だ!

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i