人生: 転職メモ

鉄の靴  > 人生  > 転職メモ

2001.01.31(ドラゴンクエストVIIより)

転職メモ

 そんなこんなで昨日ダンジョンの途中ですごすごと逃げ帰ってきた訳ですが、そうなると今日はダンジョンをクリアするのが筋というものですが、まあそれはそれとします。
 というか、冷静に考えてみるとこの僧侶系呪文ほとんど憶えてない武闘派パーティで次のボス的存在にうっかり出会ってしまった日にはかなりの高確率で死、死む! という事に気付いたわけですよ。で、今日はいったんレベル上げに専念することにしました。灼熱のレベル上げ祭りスペシャルですよ (なんとか凄い雰囲気にしようと必死) 。口笛と殺戮の宴が始まるゼ〜 (意味はよく分からんがド迫力。だが、こんなの勇者じゃない) 。

 ところで、問題は職業である。現在のパーティが「ふなのり」「ぶとうか」「せんし」「せんし」というかたよった編成なのは昨日書いたとおり。じゃあこの先どう転職するか、が重要なポイントになるわけだが、これがまったく困っている。
 あ、この先、職業の話のおなじみのパターンで少々つっこんだ内容になるのでそういうの知りたくない人は見てはいけないが、まず「そうりょ」にするキャラだけは決まっている。メルビンである。メルビンはお笑い系から発展させて最終的に「スーパースター」をめざすというパターンもあるが、僕としてはできるだけ勇者っぽい感じで成長させていきたい。そうなると「せんし」「ぶとうか」「そうりょ」「まほうつかい」の基本4つは憶えていきたいわけで、現在のパーティ状況からいって次は「そうりょ」で間違いないところだろう。
 アイラもキャラの方向性としてはわりとハデな職業にも適応できそうなので、それほど悩むわけでもなく次は「ぎんゆうしじん」である。最終的には「スーパースター」をめざしたい。途中「わらわせし」を選択しないといけないというあたり、ややキャラのイメージと違うのがネックではあるが、まあここはそのギャップも含めて楽しみたいと思う。
 さて問題は主人公とガボだ。正直、もう転職させたい職業がないのである。主人公はすでに「せんし」「ぶとうか」ときて「バトルマスター」もきわめ、直接攻撃系に関しては当面のあいだ完璧になってしまった。じゃあ魔法系を選べばいいじゃんと思われるかもしれないが、僕はどうも魔法の使い方がへたというか、むしろろくに魔法使いやしないのだった。戦闘時にいちいち最適な魔法を考えるのが面倒くさいのだった。なんて話だ。普段もそんなわけで基本的に魔法は「バッチリがんばれ」でまかせっきりで、主人公は「たたかう」以下「ばくれつけん」とか「まわしげり」とかの直接攻撃ばっかりである。たまに戦闘終了後にベホイミをかける程度だ。だから、ふだん使いもしない魔法を覚える気にはどうにもなれず、「そうりょ」や「まほうつかい」に転職させたいとはちょっと思えない。
 そして違う意味あいで問題なのがガボで、キャラクターイメージと合う職業がもう全然残っていないのだった。ガボといえばとりあえずコレということで「ひつじかい」、素早い身のこなしという意味で「とうぞく」、これも定番の「まものハンター」と流れて、ちょっとこの時点ですでに迷いつつ、まあ野生っぽい雰囲気だからと「ぶとうか」を選んでいるのである。もういよいよ次はないというかんじだ。魔法系はどう見てもキャラと違うだろうし、かといって「おどりこ」や「ぎんゆうしじん」という線もまるでだめだ。「わらわせし」っていうのも、ガボの場合天然だから方向性がちょっと違う。これもよくない。「ふなのり」はもう最初から路線が全然別だ。接点がなさすぎる。異世界だ。
 と、そうなるとしかたないので主人公は「とうぞく」を選んで最終的に「かいぞく」、ガボは「せんし」を経て「バトルマスター」という事になってしまうんだが、しかしこれは、どうも、ひっかかるなあ。バトルマスター、まあ、ないではないけど。ちょっとどうもなあ。だいたい主人公、海賊になるというのはどう見ても親不孝な話じゃないだろうか。ボルカノさんも息子をそんな風に育てた憶えはあるまい。いまや『ONE-PIECE』のルフィも海賊だし、という一点がどうにか今の僕をささえていると言って過言ではない。

 あ、モンスター職のことを忘れているわけではありません。あれはあれで憶えたいんだけど、なんか、もったいなくないですか。一度使うとなくなるから。
これ、本当は昨日書いたんだけど、サーバに接続できなくて更新できませんでした。どうせ今日も同じことしかしてないので、まあいいか。しかしこれでまた例によって隔日更新だな。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i