人生: シビれるぜ! その毒

鉄の靴  > 人生  > シビれるぜ! その毒

2001.02.01(ドラゴンクエストVIIより)

シビれるぜ! その毒

 ここ三日ばかりなにかに取り憑かれたかのようにレベル上げばっかりやっている。たぶん今のままでもそこそこイケるような気はするんだけど、もうこうなったら意地だ。何の意地なんだか知らないが。こんなことをやってるからいつまでも話が先に進まないのだ。
 考えてみれば今日はもう2月の始めだった。もはや我々に残された時間はわずかしかない(*1)。戦わねばならないのだ。戦って戦って戦い抜かねばならないのだ。しかしこんな理由でRPGを必死になってプレーするというのも本末転倒というか本来の楽しみ方を見失ってる気がしてなんとも気持ち悪いが、別につまらないゲームを作業的にプレーしてるわけじゃないので問題はないと信じよう。

 ところで今日プレー中というかレベル上げ中、おどろいたことに仲間がマヒをくらった。別におどろくようなことじゃないか。いやいやこれが実はけっこう珍しい話なのである。なぜか今回のドラクエ、マヒ毒をくらう確率が異様に低いようなのだ。むしろ今日がはじめてなんじゃないのかマヒ毒?というぐらいに珍しい話で、というか記憶が確かなら本当に今日が初だった。それはまさにプレー初期の段階から全員に道具として各人「まんげつそう」を所持させている僕をあざわらうかのように。
 もういっそ売ってしまおうかと何度も思った。アイテムが増えてくると本当に邪魔で邪魔でしかたなかった。しかしマヒだけはいけない。くらったら即次のターンで治すという姿勢が大事なのである。あれよあれよという間に速攻全員マヒをくらって全滅したときのやるせなさは、やった者でなければわからない。まして4人パーティ中3人がマヒをくらってなんとかその戦闘はしのいだものの無事なその一人はキアリクを憶えていない上「まんげつそう」も切らしてしまい、泣きながら町まで戻る途中に「しびれアゲハ」の団体に遭遇してしまった時の恐怖と絶望を誰が知る。そう、マヒの回復だけはあだやおろそかにしてはならないのである。
 ところで今回マヒをくらってウワーと焦っているうちに、パーティの残りのキャラの攻撃で敵は全滅し、戦闘は終了した。で、「まんげつそう」を使おうとメニューを開くと、これ知ってる人はとうぜん知ってるでしょうが、治ってやがるんですよ。マヒが。なんだこれは。
 どうやら今回のドラクエはマヒは戦闘中のみの問題らしいのである。戦闘が終われば回復する、いわば「ねむり」や「マヌーサ」等と同レベルのステータス異常だったのであり、4人パーティ中3人がマヒをくらってうんぬんとかいう問題はこれっぱかりも起きやしねえのであった。それはまさに全員に「まんげつそう」を所持させている僕をあざわらうかのように。

 なんかスゲエ負けた気分です。

*1 時間はわずかしかない

3月15日は『ボクと魔王』発売日。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i