人生: こんなの日記じゃない

鉄の靴  > 人生  > こんなの日記じゃない

2001.02.04(ドラゴンクエストVIIより)

こんなの日記じゃない

 今日のテーマは「まとまりのない日記」です。それだけ決めて書く。

 気がつけばもう2日も間があいてしまったが、それというのも最近やたらゲーム進行が遅々としているせいでこれといって思い浮かぶサムシングがないというていたらくだったのだ。なんとなれば今まで行った場所めぐりにつぐ場所めぐり、レベル上げにつぐレベル上げといった具合である。こんなことで日記が立ち行くわけもないのだが、それは少し言い過ぎだと思う。だいいち場所めぐりにしろレベル上げにしろ、自分が好きでやってることだし、まったくどうしたものやら。
 というわけなので (何が) 今後はギヤをそのなんだ、ローにして (←たとえが適切じゃないことに気付きながらも強引に押し通してみましたよ) ぶっちゃけた話更新ペースを落とし気味にしようかとも思ったんだが、へたにそういうことを書くと今度は妙に意地になって毎日更新してしまいそうな自分も否定しがたくいるのであって、本当どういうつもりだ。僕が。
 まあそんな雰囲気で今後もこの日記はだらだら休んだり休まなかったりで続くのである。川の流れのように。このたとえも少し違うし。

 ところで今回は絶対前フリよりも本題の方が短そうだが、例の音楽の都的存在のあの国である。あの国の王女について僕は前々から気になっているというか、困っているというか、こんなことではいかんというか、大変やりきれない思いを抱いているんだが、あの人って『ボクと魔王』のマルレイン姫とどうしてもイメージかぶっちゃってしかたないんですが。なんてこったまたボクと魔王か。なにしろつくづく惚れこんでしまったがために何を見てもボクと魔王に見えるという感はある。ああボクと魔王はいいなあ。♪お料理じょうずな ひとづまよ〜(*1)
 実際の話、ドラクエやっててこんな風にキャラのイメージが何かとかぶることはいまだかつてなかったような気もしますが、本当どうだったろう。あ、ガボは悟空 (ドラゴンボールの) に通じるところがあるんだっけ。しかし僕にとってガボはいわゆる世間一般におけるガボのイメージと少し違う解釈をしているため、あんまりそういう風に思えないのだった。僕の中のガボといえばこんな具合だった。主人公がこんな具合なのはすでにご存知の通り。まったくどうかという感じだが、いや別に鳥山明キャラに文句があるわけじゃないとは言いつつもこうだれしも好みの問題というのはあります。ちなみにキーファといえばこんな感じ。いちおう等身バランスやポーズをもとの絵に近づけようとしているあたりが涙ぐましいですか? そうでもないですか。あと、マリベルアイラ。ちなみにメルビンはあのままでおおいにオッケーだったので描いてません。

 ところで現在の進行状況ですが、例の風の谷における問題をなんとかしたところです。そろそろマルレイン姫に会いにいかないと。いやマルレイン姫じゃないんだけど、ああどうしても頭の中であの姿に変換されてしまうなああの人。

 本当に全然まとまりのない日記になってしまったが、まさに思うつぼだ。あ、いやなんかそれもちょっと違うが。明日はもう少しまじめに書こうと思いました。

*1 お料理じょうずな ひとづまよ〜

主人公の母親がくちづさむ母親のテーマ。この歌詞を読むだけでも充分にボクと魔王のセンスの良さがわかるというものだ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i