人生: ボス

鉄の靴  > 人生  > ボス

2001.02.05(ドラゴンクエストVIIより)

ボス

 ボスとの対戦の時、あ、今日は前置きなしでいきなり話はじめますけど、なにしろもう夜もふけているので。とにかくボスとの対戦の時。
 なんか今回のドラクエは妙にボスが強いというイメージがある。僕だけかしれないけど。ボスのHPが妙に高いのだ。そして恐ろしいことに1ターンに2回連続攻撃してきたりするのだ。グループ攻撃魔法とかがんがん使ってきたりするのだ。攻撃力も高いのだ。前のドラクエってこんなボス強かったっけ? と書いてはみたもののそういえばそうだって気もしてきた。どうだったっけ実際。なにぶん前にやったのが『V』のころだからもう5年ばかりたっている。憶えてやしない。
 たぶん今回ほら戦闘中に例の「はなす」した時に相手がボスだったりした日には「モンスターに攻撃が全然効いてないぞ」的なメッセージをパーティのみなさんが喋るようになってるんで、たぶんその効果で今回のボスは超強えと思い込んでるところもあるんでしょう。あるんでしょうが、実際ボス手ごわいよなあ。いっつもけっこう厳しい戦いになってる気がする。たいてい一人は死にかけるわむしろ死んであわてて時の砂使ってやりなおすわああそういえばイベント上の強制全滅で「メガンテの腕輪」の効果をむだに使われたときは悔しかった。まあ別に普通にプレーしてたら一生使うことのなさそうなアイテムではあるけど。何の話だっけ。
 ああそうだ今回のボスは強いんだった。個人的に少々辛口意見も言わせてもらうと、強いのはともかくいまいち特殊能力の個性に欠けてて、似たような攻撃するボスが多いのはいただけないと思うんですが。真面目な話。
 あれたぶんボスがボスとして一番輝いてたのって、スーファミ版の『ファイナルファンタジー』シリーズあたりだと思うんですよ。良かったねーアレ。楽しかったねーボス戦。見た目も特殊能力もバラエティ富んでて、なおかつ弱点がスゲエはっきりしてたのが魅力の秘密と分析しましたが。なぜか最近のファイナルファンタジーのボスはたいてい弱点が地味なところにあるんで、いまいちタクティカルに弱点を攻める楽しさに欠けるとか思うんですよ。あと見た目もまあポリゴンだししかたないんだけど、それほど魅力的じゃないしなあ。とかいう具合に今日はドラクエからファイナルファンタジーまで斬ってますが。どんどん敵を作る日記ですよ。ハードボイルド、っつうんですかね。

 とはいえ今回 (というか昨日) のボスは変わった戦法で攻めてきやがりましてなかなかに楽しめたわけなんですけど。あとやっぱり一人死んだので時の砂使ってやりなおしたけど。
 そんな今日は昨日の続きであちこちの様子を見て、あれ、コレ何よ!? とか思いつつあーそういえば忘れてたけどあそこ行かないとなあとも思いつつ、え、まだ開催されてないの!? じゃあやっぱりあっちか、とか思ってるあたりです。いつにもまして抽象的だ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i