人生: つくづくもって素晴らしい事

鉄の靴  > 人生  > つくづくもって素晴らしい事

2001.02.20(ドラゴンクエストVIIより)

つくづくもって素晴らしい事

 今日はいよいよというかなんというか、例の石版の最後の1枚を埋めるときがきた。まあどうせまだ先はいろいろとあるんだろうけど、とにかくある種の大詰めを迎えていることはたしかだ。しかし、「ある種の大詰め」ってのは、なんだ。

 そんな大詰め状態でも例によって石版はめてキュイーンなんつってとりあえず仲間全員と「話す」してから大陸をぐるっと回りつつ適当にエンカウントした敵と戦ってみたり洞窟に入ってすぐ引き返してみたりという定番の動きをしたあげく、城などに入ってひととおり話を聞いたら記録して電源OFFという、総計すると30分ていどのプレーで今日も終わるのであって、つくづくこれではとうてい3月15日発売の『ボクと魔王』にはまにあいません (若干あきらめ気味)。

 まあ、その話はいい。いいのかどうかわからないけど。
 僕が今回のドラクエやってて毎回毎回すばらしいと感心しきりな点がひとつあります。心底素晴らしいと思う。正直言って惚れる。誰に? さあ。
 電源入れた直後、エニックスのロゴがすげえ早く消えるのである。
 むしろ○ボタン速射したらそれでスキップできちゃったりもするのである。
 なんて素晴らしいんだろう。いや別にエニックスのロゴが悪いとかいう話じゃなくって。ああいう社ロゴって全面的に正直ウザくないですか。なんで電源入れて即ゲームに入れないのかと思いませんか。ただでさえローディング時間かかってるのに。
 世間一般がそんなダリー社ロゴ全盛だというのになんと今回のドラクエ、ローディング時間も短いわ社ロゴもスキップできるわと神のごときふるまい。これが惚れずにおれようか。誰に? エニックスに。いわばエニックスという会社の擬人化した人格としてのエニ田クス夫あるいはエニ山クス子に惚れるのであって、そういえば昔のドラクエってオフィシャルな主人公の名前「えにくす」じゃなかったっけ? ←自分で書いててここまで適当な文章続けられるのってスゲエなとか今思いましたよ実際。

 いやまあ実際のところ今回のドラクエにかぎらず、あとエニックスにかぎらず他の会社とかもスキップ可で超早の社ロゴのメーカーとかもあるんでしょうけど、実際の話個人的にはこれが初めてでした。まったくもってエニックスはすばらしいと思う。だいたい僕はプレステ2で遊んでるので、最初にプレステ2のブラウザ画面がギューンとかいってその次にプレステの起動画面がミーヨーヨーヨーヨーン (キラッ) (*1)とかいいやがって正直ウザいったらありゃあしねえのです。正味の話この点だけでプレステそしてソニーに対する印象が3割方ダウンしているといってマジに過言じゃないほどです。ちなみにニンテンドー64の任天堂ロゴはまあ比較的短いんで可。やはり任天堂の仕事は信頼がおけるといえましょう。あとドリキャスは社ロゴスキップまでできて大変グレートだといえますが、その一方で起動のたびにビジュアルメモリがピーッてうるさい(*2)ので大変に心証がよくないです。これがためにセガ社がハード事業からの撤退を余儀なくされたとは、いったい誰が知ろう。勢いにまかせてひどい事を言っている。
 そういえばこの日記、ゲーム日記のくせにここ最近のセガの時事ネタ(*3)にひとつもかすっていないことに気付きましたが、それってけっこうすごいですね。

*1 ミーヨーヨーヨーヨーン (キラッ)

きわめて主観的な擬音。

*2 起動のたびにビジュアルメモリがピーッて

電池を入れたり、あるいはメモリーカードにしたりすればいいんでしょうが、誰がしてやるものか。

*3 ここ最近のセガの時事ネタ

一言でいえば、がんばれというようなことになっている。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i