人生: ドラゴンのクエスト

鉄の靴  > 人生  > ドラゴンのクエスト

2001.02.21(ドラゴンクエストVIIより)

ドラゴンのクエスト

 今日は昨日行った落ち込みぎみの城周辺をおおいに捜索し、とりあえず収穫は人間嫌いのみなさんに出会ったことくらいだがこれがもとで落ち込みぎみの城になんらかの変化が訪れているかも? どうだろう? といったあたりで記録して終了しました。
 表面的には昨日とほとんど変化ないんだけど、まあ今回のイベントといったらなにしろ最後の石版によるアレなわけで、そうそうひとすじなわで片づくもんでもあるまい。たぶんそうだと思うんだけど。そういった気持ちで今日を生きていますよ。

 ところで気になるのは、ドラゴンクエストというタイトルだ。いや本当の話。今日いきなり気付いたんですけど、これってドラゴンのクエストなわけですよ。うわすげえ頭悪そうな文章。いやなにしろドラゴンのクエストです。冷静に考えるとクエストの正確な意味を知らないけど、問題はドラゴンです。
 そう、僕はまだドラゴンにまだ会ってないのだ。
 もちろんドラゴンの亜種という感じのモンスターや見た目的にドラゴンと呼んでもさしつかえなさそうなモンスターにはすでに何度も出会っているんだけど、そういうことではなく。ズバリ的にドラゴンといえるヤツですよ。もう名前の時点で「なんとかドラゴン」だったりするような。鳥山明デザインっぷりが前面に出ているような。連載初期のDr.スランプ思い出させるような。
 かりにもドラクエである。ドラゴンをクエストするゲームであって (違うと思います)、ここにドラゴンがいなくてどうする。そう考えると、僕の今立っている場所はまだまだドラゴンクエストのクエストたるドラゴン (もうなにがなんだかわかりません) も登場していない、ストーリー的には序の口であるとさえ言えるんじゃないでしょうか。まあそれは言い過ぎとしてもですよ。
 これまでのドラクエの思い出を振り返ってみても、少なくとも中盤とか後半にくればドラゴンのひとつやふたつ登場すると思うんですよ。あれ『V』はどうだったかよく憶えてないんですが。まして『VI』はやってないわけではあるんですが。とりあえず『I』から『IV』までで言えばドラクエといえばドラゴンがクエストする (まだ言う) のは必定。どうやらこの先僕が思っていた以上に先は長いのかと思わすものがあります。「この一件、相当根が深けえな。面白くなってきやがったぜ」とか呟いてあと口のあたりの血をぬぐいながらペッて吐いたりするような感じです。そんなたとえは間違っていると思いますが。

 あるいはあれか、本当にいわゆるザコ敵にはドラゴンがいなくてイベントの奥の奥いわば最終ボスとかがドラゴンだったりするという話もありえないことではないとか思いますが、それはじゃあ特技の「ドラゴン斬り」がラスボス戦に便利すぎるということになるのでやっぱり違うかな。それにしてもドラゴン系の敵用特技であるはずのドラゴン斬りを、パーティーの仲間たちは意外にドラゴンとはとうてい思えないような相手に向かっても使うのでいったいどういうことなのかという気分ではある。個人的に今回のドラクエに関しては人工知能のやることに間違いはないという非常に70年代的な気分でいるので、この点に関しては非常に気にかかるところです。まさかあの赤黒いてっきゅうまじん風のモンスター(*1)がドラゴン系とはとても思えないわけで。

 謎は謎をよぶままに、どうということもなく日記は終わる。日記だし。

*1 赤黒いてっきゅうまじん風のモンスター

隠しているわけじゃなく、名前忘れただけ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i