人生: ヤル気に関する問題

鉄の靴  > 人生  > ヤル気に関する問題

2001.03.06(ドラゴンクエストVIIより)

ヤル気に関する問題

 えっ!? まだ例の大会はじまらないの? とか思いながら今日はスタートし、あれよあれよという間になんかこう海からザバーンってなって、岩が、こう、空が。(支離滅裂ぎみ)
 いよいよ事態は佳境という雰囲気になってきた。なんかこれけっこう何度も言ってるような気もするけど。しかし今までがいわゆるショートイベントの連続で、ある種話の本筋とは別ワクでストーリーが進んできたのに対し、今日あたりいよいよ話の本筋に肉迫してきたようなそんな雰囲気である。いや違うのかな。明日あたりからはまたショートイベントが始まったりするんだろうか。まだ82時間だしなあ。こういう逆算もあんまりよろしくないという気はするが。

 ところで今日、実はけっこうにあやふやなプレーをしてしまった。正直プレー中、自分が何やってんだかよく分からなくなってしまったのである。後になって冷静に考えれば分かるんだけどさ。なんかこう言われるままに (町の人とか仲間とかの言うとおりに) 行動していたらこう違う場所に連れていかれ、言われるままにアイテムを使ったらなんかあんな具合になって(*1)、言われるままに岩が、こう、空が。
 それで気付いたんですけど、やっぱりなにかしら人のためになるっていうのは凄いモチベーション上がりますね。ゲーム中。別にいい人っぽさをさりげなくアピールする気はないんですが、やっぱりそれが魔物にかなりリアルな方法で苦しめられてる町を救うとかいうビッグな話であれ、たとえばちょっと旦那さんの帰りが遅いんで探してきてくれい的なおいおいわしゃおいなりさんかい話であれ。オッケーはいはい旦那ねそこの洞窟! 洞窟オッケーまかせてとか思いますよ実際。そこいくと今回ったら別に誰のためというわけでもないが、まあ、伝説上こうやっておくとアリっぽいですよ? という具合の話だったのでモチベーションもなにも。まあ結果的にはみんな喜んでたんでアリといえばアリなんですけど。

 それにしても僕はドラクエに対して変なところで妙に高いハードルを設けてるなあとかちょっと思いました。

*1 なんかあんな具合になって

これでも大事なところは秘密にしとこうとがんばっています。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i