人生: 転職に関する困った事態

鉄の靴  > 人生  > 転職に関する困った事態

2001.03.18(ドラゴンクエストVIIより)

転職に関する困った事態

 話は急展開につぐ急展開。昨日まったくこの先どうなるのか分からないというか、まあ正直言えば多少はこうなるんじゃないのかと予想しないでもなかったんだけど、しかしそれはあくまで単なる個人的なショボ予想。本当にそうなるかどうかの確証はまったくないわけで、つまりその時点ではすべてが謎のベールに、ホレ、あれだ。そんな調子だったわけですよ。
 それが今日といったらもうアレがあんなことになってさらにはアレがあんなことに!? えっ! あ、アレが!!? そ、そんな! まさか烈海王とドリアンが同門だったなんて!(関係ねえ) そしてさらにアレが登場! こいつは嬉しいハプニングだ! その上今度はアレが、ええっそんなことできるんですか? とかなんとかなった上でいま現在は物理的に熱い戦いを終えたところなんですが。
 だいたいこの段階で話の筋道は見えてきたといっていいだろう。たぶん。この先、その、残りのアレをこのような手順でアレしていくのだ。なんだか今回異常なまでに抽象的な日記になっている。なにしろこの辺のできごとはとてもじゃないが具体的に言えないわけで。
 えーとこれくらいは言っていいだろう。今現在、またしても転職できない状態になってしまっている。諸般の事情で。うーんそういえばこの直前くらいにある人から「熟練度がマスターに近いキャラいるんなら、そこまで育てておいた方がいいかもしれない詳しいことは言えないけど」的な、今じゃ言えない秘密じゃないけど風アドバイスをもらってはいたのだ。それはもう少し具体的に表現するなら、この先しばらく転職できなくなるので熟練度はマスターにしてさらに転職しておけば、当面熟練度マスターになってるのに転職できねえウキーとかいう状況にならずにすむ、だからそうしろ、ということだったのだ。で、僕はといえばまさにそういうウキーとかいう状況になっているのだった。ウキー。
 というかですな! 諸君! こういう転職しようにもできない状況っつうのはどうなんでしょうな、諸君! 今回のドラクエに対して僕はあえて勇気をもってNOと言いたい! 転職させろと! だってあれですよ、熟練度はマスターになったらもういくらモンスター倒そうが上がらないんですよ? それでいてザコ敵は際限なくわき出てくるし、第一レベル的には足りないし武器を買うゴールドも少ないのでザコ敵はどんどん倒してかないといけないし、しかしそれでいて熟練度は上がらないというこの矛盾! も、もったいねえ! 確かに経験値もゴールドも手には入るが、熟練度をみすみすドブに捨てているというのは魅力50%減といって過言ではありますまい。それに弱い職業のままでいるというのはゲームバランス的に言ってもどうなんでしょうか。というか実際いまアイラが「わらわせし」のマスターなんですよ。もう死むほど「スーパースター」にしたいんですよ。いったいスーパースターになれずして何のためのわらわせしか。
 たしか前に転職できない状態になった時も似たようなことで困ったし、本当の話なんでこんな設定になっているのか理由がよくわからない。たしかに例の転職にまつわる場所に移動できるようにしちゃうとストーリー展開上なにかと厄介なのはわかりますが、なら適当なところに適当な「出張転職所」(←しょぼい) みたいなものを用意すればそれで済むことだと思うんですが。そのルーチン作るのがそんなとりたてて大変なようには思えないんだけど。まあ推測でしかないですが。
 あーところでこれ、もし明日ゲーム再開してみたらいきなり町のまんなかに出張転職所とかできてたらマジ格好悪いですね。ゲーム的には嬉しい驚きではありますが、日記的には大変にカッコ悪いですね。そうなってほしいような、そうなってほしくないような非常に複雑な心境のまま今日の日記は終わるわけですよ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i