人生: 意思の弱さは貧乏脱出大作戦なみ

鉄の靴  > 人生  > 意思の弱さは貧乏脱出大作戦なみ

2001.03.22(ドラゴンクエストVIIより)

意思の弱さは貧乏脱出大作戦なみ

 この件に関して話すことは僕の過ちを公表することになるので、できることなら避けたいところだった。しかし僕は僕自身の弱さを認める勇気が必要なのではないだろうか。僕は僕自身の。(響きが気持ちよかったのでくり返してみた)
 それは一昨日のこと。そういえば例によって昨日の日記を書いていない。そんな一昨日のこと。僕は思った。苦戦している。
 どうもここのところ、ザコ敵相手に苦戦している気がする。以前は「ばくれつけん」やら「まわしげり」やらでなんだかんだで1ターンで敵を全滅させていたりしたんだけど、これはどうも勝手が違ってきている。2ターンどころか4、5ターンくらいかかるときもある。なんだったら敵のラリホーマにかかったりシビれたりして攻撃力が激減したり気がつけば2人ばかり死んでいたりする。
 これではいけないというものです。むしろ「これでいい」と言うような人がいるとすれば、それはそれでまあ男らしい気もしますが、そういうことじゃないだろう。やはりダメです。つまりここで必要になるのはズバリ経験値稼ぎということになるわけですよ。
 稼ぐぜ〜経験値を〜。口笛を吹いて〜とか鼻歌まじり (鼻歌!?) で敵を殺戮したりこっちが殺戮されたりのいい勝負をくり広げるわが精鋭たち。さしずめ気分はナポレオン (ゲームボーイアドバンス版) とかそんな調子の。相変わらず適当書いている。
 で、そのうち職業もマスターになったりしたんですが、そこで疑問が急浮上。おれたち、このままで本当にいいのか? 深刻な顔で切りだす男。僕ですが。えーとつまり、現状回復魔法のエキスパートが一人しかいないわけです。正直打たれ弱いガラスのパーティっぷりを発揮しています。それというのも「主人公はモンスター職 (スタンド使い) という方針で」だの「ガボが魔法じゃないだろう」だのよけいな思い入れの入った職業選択をしているせいなんですが、あーそうです悪いのは僕ですがとにかく、このままではイザという場合に非常な危険に陥ることがだんだんわかってきた (遅) わけで、そこでこのままで本当にいいのか? という疑問が浮上してきたわけですよ。
 つまるところアレです、モンスター職 (スタンド使い) の主人公を「ホイミスライム」にしたとして、それで究極的にどの程度の魔法を憶えるのかですよ。万一これで「ベホイミ」どまりとかだったら最悪じゃないですか。すでに憶えてるし。それでいて考えるとだってホイミスライムなんだからベホマが使えるわけないじゃんとか言われたら (堀井雄二などに) ぐうの音も出ないですよ。
 で、解決編として僕は翌日本屋でドラクエの攻略本を探したのです。正直言ってこれはそうとうの甘ちゃんっぷりではないだろうか。自分で試すこともせずにイキナリ攻略本をあたるというのはどうなんでしょう。このへん人それぞれの価値観にもよるでしょうが、あくまで自分が自分に対して決めた自分ルール的に言うならかなりの負け犬、むしろゲス野郎と言って過言ではない。
 そんなゲス野郎 IN ヨドバシカメラの攻略本コーナー。探しづれえ!(*1) やめた! もう攻略本探すの面倒くせえ! インターネットの攻略サイト見るゼ! この時点でウジ虫野郎に降格するゲス野郎。で、そんなウジ虫的には速攻で情報も見つかってとりあえずOKなんですが、この意思の弱さたるやどうだ。本当、どうなんでしょう。

*1 探しづれえ!

ヨドバシカメラ札幌店の本の置き方はいくらなんでもひどすぎる。どれだけ店員が多忙であっても、あれでは怠慢のそしりをまぬがれないのではないのか。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i