人生: Q.E.D.

鉄の靴  > 人生  > Q.E.D.

2001.04.09(ドラゴンクエストVIIより)

Q.E.D.

 うわ久しぶりの更新だなおい。なんて思ったりする今日も今日とて本当はちょっとドラクエせずにぐっすり眠ろうかと思ってたりもするんですけど。しかし僕はあえてドラクエをやるのだった。そこには英雄たるの気概がなんつうかバッチリだったとかなんとか。どうにかして話のスケールをでかくしようとしてみましたが、より具体的にいえばテレビの前片づいてないし眠いから今日はもうやめようかああでもしばらくドラクエやってないしなあちょっとぐらいやってもバチは当たるまいとか、なんかそんな具合だったわけです。
 で、実際の進行状況はこの間からたいして進んでなくて、えーとあれです、土とか地面関係で世界を救おうとしています。というか、今日最初やった時点ではもうこのペースだったら今日中に土関係に関しては世界救えちゃうんじゃねえの?という具合だったんですよ。
 こうドラクエの基本パターンとしては、ある程度町や村で情報収集して、別の町や村行ってそこでも情報収集して、いよいよ洞窟とか迷宮入ってまあそれなりにいろいろあった末にボス的存在が現れてそれを倒してとりあえず1イベント終了、というのが王道である。ときどき特殊なパターンというかあえてその流れをはずす場合もあるから一概には言えないんだけど、今回に関して言えばおおかたその流れで合っているという感触があった。そして今日のプレーではなんだかんだでかなり早いペースで迷宮までたどり着いたのである。
 これはもう迷宮突破しちゃえば1イベント終了という匂いがぷんぷんしていた。ボスがどんな方法で現れるのかが今ひとつ見えてこなかったが、まあなんにしろポイントはこの迷宮である。ここさえ越せばひと山越えることは確かなのである。いや推測ですけどね。
 で、僕はけっこう複雑な作りになっていたけども、そうかといって道に迷って困るほどではないという、いい具合にドラクエ的なダンジョンを攻略していったのだった。だが、その展開に突然ほころびが生じたのだ! 正直言っちゃうとダンジョン突破できなくなったのだ。明快に言えば謎が解けなかったのだ。うわあここなんだよここだけ突破できればなんつうかこう必要なものは全部そろって次の展開が見えてくるんだよと思うんだが、どうしてもあの扉が開かないのである。かんじんの部分をぼかしながら書いているのでなんだか抽象的な話である。
 最初の方でも書いたとおり、わりと今日は眠いのだった。体はすでに休息を求めている。いやむしろ心もとっととリレミトかけて適当に神父的存在に話しかけて保存して寝れといっている。心も体もすでに音をあげかけているが、しかし魂は健在なのだった。お、なんかかっこよくなってきたぞ。正直な話ここを越えねえと落ちつかねえのだった。もうなんとかしてこの事態を突破したい! 名探偵コナンの解答編ばりの名推理っぷりを発揮してえ! 例の麻酔針等を使って。そして番組の最後にネクストコナン等と言いたい。などと考えながらあちこち歩いてるうちに敵とエンカウントしたらアイラが「せっかく考え事をしていたのに」的なことを言い出したりしてある種シンクロ度も高まる一方。
 で、もういったん初心に返って考え直そうと思って文字通り迷宮のスタート地点まで戻ったりもしたわけです。えーと詳しい事情は伏せますが、その甲斐あって謎、解けました! なんだか一番重要な部分をぼかしているせいでとても歯切れの悪い話になってますが。とにかくまあそうかそういう事かと読めたわけですよ。謎はすべて解けたわけですよ。じっちゃんの名 (武男) にかけて。あ、うちの祖父の名前は武男といいます。

 そういうわけであとはその思いついた方法を実行に移すだけなんですけど、眠いので寝ます。イエーイ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i