人生: Palmとドラクエ

鉄の靴  > 人生  > Palmとドラクエ

2001.04.12(ドラゴンクエストVIIより)

Palmとドラクエ

 今日はかなりまわりくどいというか、前置きの長い話をしようと思います。それでも構わないから最後まで読むという人はこのへんに一列に並んでください。よーし並んだなパーン (ビンタ音) パーンパーンパーンパーンさらに往復ビンタでパーン! ふははははは騙されおったなこわっぱどもが。どんな人格だ。とにかくかような具合に今日の僕は荒れています。大いに荒れ狂っています。嵐のように猛っています。アレクサンダー・ガーレン(*1)ばりに。
 その辺の理由を話し出すと長くなるんですけど、まずは僕のドラクエのあるプレースタイルについて説明せねばなるまい。えーと要するにメモのとりかたなんですけど。
 僕は今回のドラクエに関して言えば、Palmデバイスを使ってメモをとることにしているんですよ。そんなの紙のメモ用紙で充分じゃん、と人は言うだろうが、これが意外にどうして。
 たとえば僕なんかはドラクエプレーするのって基本的に夜間なんですけど、決して電灯とかつけないんですよ。むしろ点いてたら消すくらいの勢いでいるわけですよ。っつうのも夜間こうこうと明かりがてってたりすると、しばしばテレビ画面の暗い部分に自分のツラが登場して「キャア、まるで僕がゲームの登場人物みたいダ! (死にてえ) 」とか思うからです。というかゲームが盛り上がってくる場面というとたいてい何らかの事情でライティングが暗かったりするもんだから、ゲームが盛り上がれば盛り上がるほど自分の顔がテレビ画面に登場して一気に醒める確率アップというこの矛盾。で、僕としては部屋の電気はがんがん消していく所存なのです。
 こういう時Palmの、特にPalm IIIcのTFTバックライトカラー液晶が抜群に効果を発揮するというわけで。どんな部屋が暗くても楽勝でメモできるわけですよ。それにカラーだからあの、例の石版の色に関してのメモとかも楽勝だし。あと意外にゲームのメモっていうのは、最初思っていたのと違う方向に話進むことも多いので、カットやペーストの効くデジタルメモの方が便利だったりもするのだ。しかも今回のドラクエはゲーム展開長いんで紙のメモなんつったらけっこう大量になって何枚ものメモ用紙があちこちに散逸したりとか、そういう具合の失敗もありそうです。その点デジタルデバイスなら本体さえあればいい。これだ! まさにこれだと思うじゃないですか。
 で、話はさらにごく最近の話に入るんですけど、CLIE買ったんですよ。もうマジで最高に気に入ってるんですけど、ところでコレ買うともう今までのPalm IIIc必要なくなるんですよ。どっちもPalm OSデバイスなので。そういうわけでPalm IIIcのデータはCLIEに移して、IIIc売っ払ったりしたわけなんですけど、まあそんな具合でここまで話せばどうして僕がアレクサンダー・ガーレンのように荒れ狂ってたのかだいたい想像できると思うんですけど。
 ああそういうわけで僕はデータの移行に失敗したわけです。ドラクエ必勝メモ (←どことなく往年のゲーム雑誌の付録風) のすべてが無に帰したわけです。
 いやたしかにもうゲームここまで進んだらほとんどメモ見る必要はないんじゃないかって思うんだけど。というかそういう問題じゃないだろう。困ったとき忘れたときにこのメモさえ見れば大丈夫だという安心感が重要だったのだ。それをたった一夜にしてだいなしにしてしまったのだアレクサンダー・ガーレンという男が。いま自分でも何を言っているんだかわからないけど。
 えーとじゃあまあ、そういう事なんで今日はもう寝ます。

*1 アレクサンダー・ガーレン

大蛇をメチャクチャすることと全裸で大股を開くこと以外、これといって結果を残さなかった『グラップラー刃牙』の登場人物。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i