人生: 途方にくれる日々

鉄の靴  > 人生  > 途方にくれる日々

2001.04.16(ドラゴンクエストVIIより)

途方にくれる日々

 えーとここ数日、実はある問題を先送りにしたがためにドラクエやっていませんでした。それを説明するのは非常に重要な点についてふれることになりそうなので、この上なく歯切れの悪い話になるんですけど、だからつまり僕が言いたいのは選べっつっても無理っつうことなんですよ。未プレーの人にはなにがなんだかわかんないだろうけど。
 選ばなければいけない事態がやってきたのです。4択で。4択っていうか、4つのうち3つを選べっていう感じですか。比較的深刻に。でも選べっつったって、どうしろっつうのよ。いやマジで。困ってますよ。優柔不断と言われようがなんだろうがこのうちのどれを選んでもどれかがこうナシになるというか、そうでもないんだけど、まあ気分的にはそんな具合になっちゃうわけで。あーもう自由度とかそういうのこの際なくていいからこういう選択肢は出ないでほしいというのが正直な気分ですよ。本当なんの話か分からないでしょうが。
 しかもこの先の展開も読めないっつうか、もうこのまま直で最終決戦的な場面に進みかねないような言動も各所で見られるのです。会話とかに。しかしその一方で、まだ二転三転しかねないような雰囲気も感じられ。これはどうなんでしょう。まずは最終決戦場におもむいて、そののち何かアイテム的なもの等が足りないことに気づいてリレミトとルーラ等で再び戻ってあれこれする、というパターンがいちばんありえそうな気もします。
 しかしまた別の考えでは、二転三転とかいうのは実はちょっとしたオマケ的要素であって、このまま最終決戦場行ったらマジで最終決戦始まって勝っちゃって即エンディングという可能性もありえます。
 個人的にはエンディングいちど迎えちゃうともうその後本当それっきりになるタイプの人間なので。僕が。それだったらやはり最終決戦の前に世界中をめぐって未解決のナニを解決しておいたほうが気分いいわけですよ。しかしそうは言うものの、それだけやってもフラグの問題などで結局なんの成果もえられず、最終決戦場におもむいた後フラグが立つとかそういう必敗パターンもありえるわけで。あーこの先どうしよう。マジでどうしよう。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i