人生: 戦闘

鉄の靴  > 人生  > 戦闘

2001.05.14(ドラゴンクエストVIIより)

戦闘

 という立派な題名から、すわラスボス戦か!? と思う人がいたところでこれは全然そういう話ではない。
 今日も今日とてレベル上げの日々である。「くちぶえ」を憶えたおかげで多少楽になったとはいえ、レベル上げである。とかなんとかやってたら敵モンスターが例の転職にかかわりのあるアレを落としていってラッキーとか、そんなこともあったりしたが、レベル上げなのである。
 正直なところをズバリ言ってみると、ちょっとこれはやる気がめげるというかああごめんなさい怒らないで殴らないでアメリカの映画にあるようなドメスティックバイオレンス風な手近な凶器を使わないでごめんなさいごめんなさい。しかし実際の話、今から世界をバリバリ救ってなんつうか悪のナニと戦闘になって勝ってワーとか思ってるところで地道にレベル上げというのは、たしかにつらい感があるのではなかろうか。ちょっと違うんじゃないだろうか。とか思って周囲の町や城などを訪れたところ、そこの人たちのつらそうなメッセージなどを読むにつけやっぱり世界救わないとウソだよなーとか思ってヨシこれからばんばんレベルアップして最終的に世界を救いますよ! マジ、とか思ったりして我ながら単純です。

 そんな具合でレベルを上げながら思ったんだけど、考えたらドラクエってオートバトル的な機能ってなくないですか? 今さら言うのもなんだけど。えーとドラクエのAI戦闘はたしかにある種オートだけど、そういうんじゃなくって、こう女神転生に代表されるような、基本的にボタン一回押したらそれ以後ずっと戦闘終わるまで「たたかう」が選択され続け (たことになって) て、特に敵が自分より弱いときはダラーッてしてて可なのでバリ便利とかいうアレですよ。
 『ファイナルファンタジー』関係にはあの機能ないけど、○ボタン (Aボタン) 押しっぱなしが効くんで実質オートみたいなところがあるとかないとか。たしか『MOTHER』とかにもありましたっけ、オート戦闘。そういう世界の (←ぜんぜん日本) RPG戦闘事情に逆行するかのごとくドラクエときたらまったくもってマニュアルな戦闘っぷり。これでいいのか!とか言いかねない文章展開ですが、個人的にはこれはこれでアリとか思ってます。なんだか文脈スゲエメチャメチャで少し反省気味。
 まあね、たしかに実際、これからボス戦で勝ったらエンディング? スタッフロール? とか思ってるとこにレベル上げっていうのは気分的にナニだったりもしますが、戦闘として単体で見ると激面白えじゃんドラクエ!とか思ったりするわけですよ。今夜。
 えーとだからドラクエって普通だったら適当に右から左に消えてく戦闘が、一回一回つねにエンターテイメントであろうとしてる気がするんですよ。今回の「はなす」コマンドとか見てて思ったんですけど。いちいち退屈させないようなつくりになってるじゃないですかドラクエの戦闘。敵の特殊攻撃とか「とくぎ」のコンビネーションとか、AI戦闘だってある種戦闘のエンターテイメント化ですよ。
 考えてみると、ザコ戦闘をここまできちんと作り込んだRPGって他にないんじゃないだろうか。過去アクション要素を加えたりシミュレーション的戦術要素をつけてみたりと工夫はいろいろあったけれども結局タルくなってなんかどうでもよくなったりしたのに、ドラクエのこれは凄いことですよ。まー実際は敵が自分よりスーパー弱いときには○ボタン速射で楽勝終わっちゃったりするんですけど、ゲームバランス絶妙じゃないですかドラクエ。普通にプレーしてたら激弱の敵とか遭遇しないんですよ。こ、こいつは凄え! これがドラクエの底力か!? とか思ったプレー時間104時間目の夜。本当いまさらなんだけど。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i