人生: メッセージ量

鉄の靴  > 人生  > メッセージ量

2001.05.15(ドラゴンクエストVIIより)

メッセージ量

 いまのとこレベルを上げたりその合間に世界をおもしろ漫遊したりしつつうっかり忘れてた小イベントをこなしたりしちゃってる最中なんですけど。
 あーしかしこうやって世界を珍道中してて思うんですけど、あらためて強烈なメッセージ量です。だって今いるこの段階って、本当町とか城のメッセージ聞く必要ない場面なんですよ。聞いたところで何が起こるわけでもないし、ああまあ小イベントが起こる場合もないではないですがとにかくその程度の重要度E (超ニガ手) ランクの場面なわけですよ。にもかかわらずメッセージ全部変わってるっていう、この深刻に意味のないこだわり。
 考えてみたらドラクエIIの段階でもう「ラスボス倒した後のエンディング直前にメッセージ変わる」っていうワザを見せつけてたドラクエではありますが。でもあの当時はユニークなメッセージ言うのは王様とか重要なキャラだけで、名もない町人とかは「あなたがたの おかげで ふたたび へいわが もどりました!」とか「あなたがた こそ しんの ゆうしゃです!」とかのどうでもいい感ただようメッセージしか言わないようになってたはず。そういえば試した記憶が全然ないんだけど、ドン・モハメ(*1)とかは何てしゃべってたんだろうか。「あなたがたの おかげで ふたたび へいわが もどりました!」だったらちょっといやだなあ。まあそんな具合だったアレが、今回のドラクエなんつったらこんなどうでもいい場面で全員のメッセージがきちんと全員分つくられているっつうから本当の話頭おかしいんじゃねえの? とか思います。正直言って。この悪魔的な仕事量も凄いし、ただ意味なくメッセージ量多いんじゃなくて、ちゃんと各人の個性を大切に小エピソード作ったりとか手抜いてない仕事っぷりが鬼気迫る感じです。心配になります。
 これでアレですよ、またボス的存在とかを倒した日には例によって全員が全員メッセージ変わるんでしょうとも。ドラクエIIのころと比べると時代は変わったっつうかいや時代とかそういう問題じゃなくてドラクエがどうかしてるんだとか思うんですけど、まあとにかく改めて驚いたわけで。

 しかしこうやっていちいち横道それてよけいなメッセージ読んでるからいつまでもエンディングに着かないんだという気もします。自分が。

*1 ドン・モハメ

水のはごろもを織らせたら世界一の老人。どう見ても後継者不足に悩んでそう。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i