人生: 失敗とそこから導き出されるもの

鉄の靴  > 人生  > 失敗とそこから導き出されるもの

2002.05.27(逆転裁判より)

失敗とそこから導き出されるもの

 あ、気がついたら3日も日記書いてない。まあそれはそれだ(*1)
 今日も今日とて裁判は逆転であった。意味が通るようで通らない。比較的ラクにいけるのかなーと油断したところに逆転であった。この間もこんなこと書かなかったっけ? そんな調子で裁判が逆転していたんだけど、えーともう少し具体的には若者達のヒーロー的存在にまつわる事件が起こったので、探偵をしたり裁判をしたり。ひどい説明だ。
 本当は今日も探偵パートだけでやめようかと思ったんだけど、やっぱり裁判が待ってるかと思うとつい続きを始めちゃうんですよ困った話。それにしても前回あれほど僕を追いつめた高貴な衣装を着た人が今回はいささか精彩を欠いているのだが、というか裁判が始まる前に主人公も彼の恐ろしさについて一言あってこそしかりだと思うのだが、まあいいか。
 で、今日の裁判。実は精彩を欠くといえばこっちもこっちで相当に精彩を欠いていたのだった。具体的なところをはぶいて書くと、三択問題で2回お手つきをしてしまったのだった。これは2問の三択問題があったという意味ではなく、同じ問題に2回お手つきをしたということだ。簡単にいうと、正しい答が最後まで分からなかったということだが。
 まったくもって自分でもどうかと思うんだけど、というかもう少し考えてからAボタンを押せと自らを激しく罵りたい気分なんだけど、実際Aボタン押した瞬間に「あ、それ違う。その答絶対間違ってる」と気付いてるぐらいで、本当なんとかしよう。
 そんなわけで「!」マークが2個ほど余裕で減ったのだった。
 こう書いてもゲームやってない人には何のことかという感じだろうが、えーとまあ僕もマニュアルよく読んでないので雰囲気で物を言うが、このゲームにおける「!」マークとはライフのようなものだ。想像だが。もっと端的にいえば自機のようなものだ。最初5つあるこれがなくなると、ゲームオーバーとかなんかそんな感じのことになるのだ。ろうか?
 そもそも現在「!」マークが2つ減った状態で今日の裁判パートが終わったわけだが、これは次回の裁判にも引き継がれるんだろうか。だとするとけっこう痛い。わりと余裕がない。どうなんだろう実際。なにしろ今日が初めての失敗なので。

 あ、そうか。
 前回の日記で、あれは失敗だったんだろうかそれとも正しい選択だったんだろうかといろいろ頭を悩ませていたけど、考えてみたら「!」マークが減ってないからやっぱり正解だ。
 本当にもう少し考えてからAボタンを押したり日記を書いたりしろと言いたい。

*1 まあそれはそれだ

ひどい話だが、以前のドラクエ日記で半年間にわたりドラクエにかかりっきりで他の更新をしないというすごい状況になってしまったことの反省から、今回のゲーム日記は「ほかにやることがあれば書かないことにしよう」をスローガンに今日もがんばっている。しかしその決意を今日に至るまで日記のどこにも書いていないのだからいいかげんだ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i