人生: だめ日記

鉄の靴  > 人生  > だめ日記

2002.06.11(ZORK Iより)

だめ日記

(※注:書いてから気付きましたが、今日はオール愚痴で占められた日記なので、読まなくていいです)
 前回の日記からそうとう間が開いているんだけど、それどころではない。

 ひどい幕開けの文章ですけど、実際この間ゾークもやらずに何をやってたかっていうことですよ。もう正直泣きそうなんですよ。もうなにもかもうまくいかなくて自分はそのなんだ、クズだ! しんじまえ! この「死んじまえ」の変換ができないEGBRIDGEともどもな! と脳内海兵隊教官にも罵倒される始末。なんだかよくわかりませんが。

 でまあ実際この週末あたりから今日に至るまで何が起こっていたかを説明するには、まず僕と英語のかかわりかたについて説明しなければならない。ひもとかねばならない。
 簡単に言うと、僕とかは『システムソフト電子辞典』シリーズの大おせわになってるわけですよ。具体的にはリーダーズ+V2っていうロンドンを今にも空襲しそうな名前のやたら詳しい辞書と、研究社英和中辞典っていう地味な名前 (特に「中」のあたり) のわりにやたら正確な辞書と、あとまあ細かいのいろいろを使ってるんですが。
 便利なんですよシステムソフト電子辞典。どんなアプリを使ってる状態からでも特定のショートカット (ある程度自分で設定できるけど、たとえば Ctrl+Alt+1 とか) で辞書が起動するとか、さらにその時選択していた文字列が自動的に検索されるとか、あと2つ以上の辞書をまたがって検索できるとか。つまり「this」って言葉をドラッグして選択して、Ctrl+Alt+1を押すとリーダーズ+V2と研究社英和中辞典の両方の検索結果が同時に出てくるっつうわけですよ。これ本当に便利で、実際ゾークとかやる時にもすごく使ってるわけなんですけど。

 この調子で先週末まではうまいこといってたんですけども、まずいことに『英辞郎』のCD-ROM版が届いちゃったんですよ。注文してたやつ。
 英辞郎が何かっていうことを説明する前に、まずこの一発変換が絶対にできない『英辞郎』という名前をなんとかしたいので今後「英なんとか」と表記することを宣言しておきますが、その英なんとか。
 これ物凄く語彙の豊富な、ある意味では究極の英和辞書なんですけども。あと一方で会社がなんていうか僕のようなやさぐれボーイの真逆をいくようなまじめさでトップページに「地球人ネットワークを創る」とか書いてあって勘弁して下さいとか思うんだけど、とにかくこれを手に入れて僕のゾークライフもますます余裕になるかと思った矢先。
 この英なんとか、辞書の形式が独自形式で、要するに『システムソフト電子辞典』で使えないんですよ。あたりまえっちゃああたりまえですが、しかし今までシステムソフト電子辞典の使い勝手の良さに慣れた僕としてはショックですよ。しかも英なんとか用のビューアがどうも肌に合わないから困る。
 それで困ったなーとか思いながらせめて別のビューアがないかと検索してみたら、これがありましたよ。ビューアというか、英なんとか形式をEPWING形式に変換するソフト『EBStudio』。えーとEPWING形式っつうのがなにかっていうと、まあなんだ、電子辞書の有名な形式 (←すごい省略) 。
 EPWING形式ならシステムソフト電子辞典のビューアでも対応してるので、これはかなりイケると踏んで速攻で変換かけましたよ僕は。ところがシステムソフト電子辞典のビューア、こいつがEPWING形式だとCD-ROMからしか読み込まないんですよカタクナに。コピー対策かなんかなんでしょうけど、僕自身はコピーしないんだから勘弁してほしいですよ。というかCD-ROMいちいち入れ替えたくないんですよ! 死ぬほどウゼエ! やってられるか! とひとしきり吼えた後、実際CDにデータ焼いてもうまく読み込まないことまで発見したり。
 たーぶーん僕のやりかたのどこかに間違いがあったんでしょうが、とにかく変換した英なんとかのデータをCD-ROMに焼いてもシステムソフト電子辞書でうまく読めやしねえ。あーもういいよこうなったら、データはハードディスクに直置きで、比較的操作性のいいEPWING用のビューアで読むから。システムソフト電子辞書と別ワクでもう一本辞書ソフト走らせるのはなんだけど、まあこの際しかたないか、とか思いなおしたのが土曜日の午後。
 それでじゃあ全部変換かけてハードディスクに置こうと思ったのはいいんだけど、ここでこの変換ソフトのEBStudio。これ無料の機能制限版と、2500円の使い放題版があるわけですよ。無料版だと後方一致検索とか条件検索とか、まあそんな具合の電子辞書ならではの便利機能が使えないことになってて、そりゃ2500円も払うでしょと速攻で支払ったのはいいものの。
 うまく機能しねえ。
 いやわかるんですよソフトにそれほど罪はないことは。でもまあこれがメモリが足りないっつうのかWindowsMe+RAM128MBっていうあらゆる意味で中途半端な僕のマシンスペックがいけないのか、変換しはじめて10分ぐらいした頃に絶対にエラー出て止まるんですよ。それ以前にこのソフトのマニュアルの説明の順序がどうにもわかりづらいとかそういうこともあったんですけど、とにかくうまく変換しきれるようになるまでトライ&エラーの連続で丸一日をついやしまして。
 で、やっと完了したのが日曜日。さあ使うぞと思ったその矢先。
 今度はEPWING形式用のビューアに問題があることが判明しました。

 もうね、この時点で僕の心象風景ではカキーンなんつってホームラン打たれてるわけですよ。僕はピッチャーなんですけどね。打球の消えてく空を見上げながらあー空が青いなーなんて思ってるわけですよ。
 それくらいやるせなくなったんで実際きちんと原因を確かめてもいないんですけど、だからビューアの問題じゃないのかもしれないんですけど、そういうわけでビューアの名前は出さないんですけど、とにかく検索した単語のその次の単語が検索結果に表示される、場合がある。っていうもう辞書として大変にヤバい状態になりまして。
 これってアレですよ、ちょっと北斗の拳を読もうと思ったら花の慶次が手渡されるみたいなもんじゃないですか。←それはどうかな
 これはあんまりだと思って、もうどうしようもなくなってこの日は寝たんですよ。

 それで月曜日になって、正直原因とか調べる気力もなくなりかけてて、もういいや北斗の拳読もうとしたらCYBERブルーを渡されても (←より悪化)、もうあきらめた方が早いし。とか思いはじめてたその矢先。まったくの偶然で、別口の辞書ビューアを発見したんですよ。
 これ『Jamming』っていうんですけど、英なんとか形式から変換できるし、システムソフト電子辞典も扱えるし、かなり言うことないようなソフトっぽいんですよ。まだちゃんと使い切ってないんではっきりした事は言えないんですけど。
 とにかくこれは使うしかないと思ったんですけど、よく考えたらこれ使うってことは、昨日さんざん苦労してっていうか2500円払って作ったEPWING形式の辞書データが完璧必要なくなるっていうことなんですよ! このソフト見つけるのがたった1日遅れたせいで2500円がなんか昔のマンガ風に背中に羽がついて天にのぼっていく効果とともに消えていくんですよ。で、JammingはJammingで3000円するし。
 誰が悪いってあんまり考えないで行動してる僕が悪いんですけど、なんだかんだで高くついたなーとか思いながらあらためてJamming形式に変換かけてたんですけど、この段階でもう月曜も遅くなってきて変換にもけっこう時間がかかるんでいったん電源切って。で、火曜日。

 もうちょっと偶然っていうのもたいがいにしてほしいって思うんですけど、今度はこの日にまた別のアプリが公開されたんですよ。今度はフリーウェアで。PIXTURE STUDIOにある『Lookup Dictionary Suite』っていうMacintosh用のソフトなんですけどね、今度はフリーかよ! もういいよ、使うよ! とかなって、この段階で自分を相当見失ってるなって思うのは、これまた英なんとかの変換にけっこう時間かけて、全部終わった後になって「よく考えたら、Jammingがあればこのソフトいらなくねえ?」とか気付いたんですよ。
 そう、そこは3000円かかるだけあるっていうか、機能的には明らかにJammingの方が上だしJamming使ってるぶんにはこっちは使う必要ないはずなんですよ。じゃあ僕の今まで結構な時間をかけてやってた変換の儀式は、こう、なに?とか自分に問うてみた結果、「あー、つまり、キミはダメだ」という結論が出ました。

 それで変換に時間かかったぶん結局今日もJammingの操作とか設定とかちゃんと試す時間もなくなってこのザマですよ。ていたらくですよ。なんとなく懐かしくなってCYBERブルー読み返したくなってきましたよ。それで部屋中探してから「そういえばアレ古本屋に売っちゃってたっけ」とか気付きましたよ。もうなんかこれは、敵のスタンドの攻撃を受けているんじゃないかと。自分の行動はここ数日あきらかにおかしいんですよ。変な方変な方に動いているわけで、もうこれは敵スタンドの攻撃ですよ。この種のスタンドが相手のときは本体を見つけないといけないんですよ。一応説明しておくと、ジョジョの奇妙な冒険。
 それで今にいたるわけですけど、だからこの間ゾークは全然やってません! もうそんな具合だ! 日曜日に仮面ライダー龍騎のビデオ録画失敗したのも、今日衝動買いしたアイトレックがPS2にしか繋がらない (という但し書きがヨドバシカメラのガラスケース内の絶妙な配置によって見えなかった) のも全部アレだ、敵スタンドの攻撃だ! あーもうだから、今日は寝ます。どうでもいいが、スタンド攻撃を受けながら寝るっていうパターンは、ちょっと新しいと思う。
あらためて見直してみると、本当にひどい日記だ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i