人生: 答はその中にある

鉄の靴  > 人生  > 答はその中にある

2002.07.07(ZORK Iより)

答はその中にある

 困ってるんですよ。
 なんというか、ついに白い家の中に入り、そして地下へと侵入せんとしているところなんですけども。
 いやもっと正直に言うと、地下に入ったところどうもこれは一度入っちゃうと最後の方まで戻ってこれない仕組みになっているようなんで、restore (ロード) してやりなおしたんですけどね。
 それというのも、地下に持ち込める荷物の量にかぎりがあるらしいのだ。
 そもそもこのゲームでは持てる荷物の量にかぎりがあって、使わなそうなアイテムはどっかそのへんに置いといて、必要になったら取りに戻るのが肝要なのだ。が、地下に入ってしまったらもう取りに戻れないのである。
 あーどうしよう。

 いやわかるんですよこれはトライ&エラーで判断しろという場面なのは。昔のアドベンチャーゲームというものは基本的にトライ&エラー上等で成り立ってましたよそれぐらいわかってますよ。
 あーでも僕はそういうエラーをしたくないというかつまりミスプレーをエンジョイできないタイプの人間なんですよ! ミスをしたという事実にガックリきて、そこでもうゲームへの情熱が失せるんですよ! 「じゃあこのアイテムを置いてくればいいってことか! ひとつ賢くなったし、次のプレーは登り調子だ!」とかドンマイ的な発想ができないんですよ! 人生を損するタイプですよ!
 そういうわけで、ねえ。たとえば僕がここで例によってPete兄さんのページにあったヒント (というかもうズバリ解答) 集を参照してしまったとして、君は僕を責めないでくれるだろうか。←死んじまえ、俺。
 それがこのページである。たぶんこれ元はインフォコム社が冊子で販売してたものなんじゃないかなー。
 読みたい。非常に読みたい。ちなみにここのつくりはちょっと面白くて、疑問に対する答は「ひねったヒント」「簡単なヒント」「ズバリ答」みたく、遠いところから順番に答が出ていく構成になっている。だから最初の遠回しなヒントだけ読めば、ゲーム人間としての誇りもさして傷つかずにすむんじゃないだろうかって思うけど、たぶん絶対最初ので満足せずについつい最後まで読んじゃうだろうよ僕みたいな薄汚い種類の人間は! 今から目に浮かぶよ!
 あーだから本当にどうしたものかっていうか、たぶん読むと思うし、むしろ今現在これ読まないと先に進む気がまったくないと分かってすらいるんですが(*1)、あのなんていうか最後の葛藤を。
 最後の葛藤の結末は目に見えているんですが、せめて葛藤だけはしておきたい。しないよりましじゃないか、とまとめようかと思ったけど、ちくしょうしてもしなくても一緒だよ本当は! わかってるんだよ!

*1 むしろ今現在これ読まないと先に進む気がまったくない

それは全然だめなんじゃないのか?

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i