人生: CAN'T HELP FALLING IN LOVE

鉄の靴  > 人生  > CAN'T HELP FALLING IN LOVE

2002.07.22(スーパーマリオサンシャインより)

CAN'T HELP FALLING IN LOVE

 だーかーら高いところから落ちる系はマジで怖いからやめようって!
 というわけで今日は夢と魔法の王国的な場所を中心として高速移動する物体に乗ったりなんなり色々とやってて、あー本当にマリオって各ステージごとに趣向が凝らしてあってスゲエなあ飽きさせないなあとか思ってたんですけども、だけどそれはそれとして、あの高いところから落ちる系は怖くて失神とかするからなんとかしようよと僕は言い続けてるんですよ本当の話。
 これゲームやってない人にはピンとこないかもしれないんですけど、あれは怖いね!マジで。あれ人間のスケールでたとえると多分、およそビル20階分くらい落っこってるでしょリアルな話。3Dでアレやられたら怖いっつうの。たぶんCCDとか使って(*1)ゲーム中の僕の表情とか見たらスゴい顔してると思いますよ。『金色のガッシュ!!』の登場人物級の顔リアクションしてますよ思うに。
 そんで別に落っこちることで道が開ける系ならまだ恐怖感も減るんですけど、たいていは落っこちるイコールまわり道してやり直しとか、最悪落っこちるイコール死っていう、そりゃまあ、普通、死ぬし。みたいなことになってて、「ミスはいやだから落ちるのも怖い」っていう気持ちと「純粋に落ちるのは本能的に怖い」っていう気持ちが相乗効果をあげてものすごい恐怖になってるわけですよ。
 ふだん僕があんまり3D系のゲームやってないせいもあるんでしょうけど、それにしてもこのゲーム、高いところ余裕で登るじゃないですか。なにぶんマリオだし。だいいちゲームキューブになって扱えるポリゴン数増えたおかげで、Z軸 (高さ) にもポリゴン使いまくってんのよ無駄に。
 ポリゴン数少ない時代とかはあんまり高さも高くできないところがあったと思うんですよ。ポリゴン数の限界があって。そんな高い場所まで作ってられないという面があって。
 でも今回ゲームキューブだからってもう調子こいてすごい高さまで構築してるんですよ世界を。そんなもんだから今までだとヒューなんつって比較的短い時間しか落下できなかったものが、マリオサンシャインなんつったらヒューーーーゥてな具合で小高い山レベルのとこから落下かましてるわけですよマリオが。
 あーもー怖い。気持ちいいけど怖すぎ。あ、一応言っておくと怖いけどそこが楽しいわけですから、そこ勘違いはしないでいただきたいですな。絶叫系マシーンに乗る気持ちで。

*1 CCDとか使って

使わなくていい。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i