人生: 恐怖の研究

鉄の靴  > 人生  > 恐怖の研究

2002.07.23(かまいたちの夜2より)

恐怖の研究

 もうなんて言うか……順序だてて話すと、結局昨日の日記書いた直後にまた電源入れちゃって、結局深夜ですよ。
 進行状況を少しだけ具体的に話すと、オカルティックなシナリオをプレーしまして、それが完結したところです。ああその説明だと『かまいたち2』は多かれ少なかれ全部そうか。えーとじゃあ、いささか魔術的 (広い意味で) なシナリオ。もっと端的に言うならば、「マジカルドミカル私の魔法で9人全員死ね☆」っていうシナリオ。←思うにそれはちがう
 で、例によって細かい分岐を総当たりで確認したり、あと分岐がどうしても埋まらないところは後回しにして電源を切ったり。
 それでその深夜の頃の話なんだけど、思ったより怖かったです。
 部屋真っ暗にしてたっていうのもあるんだろうけど、なんつうかこう遊んでてふっと後ろとか見たらなんかがいるだろう絶対! よくわからないけど貞子チックな人物とか、なんかドッキリするような仕掛けとかが背後にあるのはこちとら百も承知だ! だから見ない! 僕はゲームやってるだけですから、後ろとか決して見ません! とか男気満点で前のめりに遊んでたわけですよ。
 そんなこんなで思ったんだけど、このゲームってドッキリ系の怖さはあんまり無いんですね。意外に。
 えーとドッキリ系っていうのはいわゆるホラー映画とかスプラッタ映画でおなじみの、いかにもなにかありそうな雰囲気を匂わせて引き込まれたところにドジャーン!とか荒木比呂彦だったらそんな擬音で書きそうなくらいのいきなり具合で恐怖物件がドーンそして音もバーンっつう、そういうやつ。
 あの演出、意外と『かまいたち2』じゃ見ないですねー実際。サウンドノベル(*1)の性質からいって、すごくやりやすそうなのに。というか……まあ、それやられると多分ものすごい悲鳴とかあげるんで、深夜に。だから個人的にはむしろ助かったという面もあるんですが。

 基本的に文章だと、ドッキリ系の怖さって表現不可能ですよね。どんなに文章で気分盛り上げてって唐突に「それはお前を食べるためだよ!」とたとえば太字で書いたところで、ドッキリはしないじゃないですか。音とか動画とか、作り手がタイミングをコントロールできるメディアじゃないとドッキリ系は難しいと思うんですよ。
 で、じゃあ文章が得意な怖がらし方ってなんなのかって考えてみたんだけど、思うに不安系ですよそれは。あ、この「系」もいま書きながら適当に名づけてるだけなんでなんつうかまあ滅茶苦茶なんですけど、とにかく不安系。
 いかにもありえないような、それでいてあったらいやなことが起きるタイプの恐怖。実際さっき言ってたような「部屋でゲームやっててふと後ろをふりかえると貞子ぎみな人が」っていうのも、基本的にありえない話じゃないですか。100%ないといいきれるんですけど、でもあったらスゲエいやだなあっていう。
 それって本当にありえない話っていうのが前提だから、文章だと強いんですよ。「こんなことはあり得ない。だがこれが事実なのだ」とか書いちゃえばもう、とりあえず文章の中では事実っていうことになっちゃうんだから。
 逆に映像とかだと、なんていうか「雑音」が多くてあんまり恐くないんですよ。「こんなことはあり得ない……つうか実際、特撮じゃん?」みたいな気持ちになっちゃう面あるじゃないですか。役者の演技とかカメラワークとか予算とか、どっかが足を引っぱる部分多いんですよ映像。文章はその点読者まかせの部分が多いんで、ありえない恐怖物件を描かせたらけっこう怖いっていうか、事実今回の『かまいたち2』のシナリオは中盤けっこう怖かったですよ。

 そして話は現在にたどりつく。えーとね、まさしく今このページ書こうとして電源入れた直後くらいの話なんですけど、開けた窓のむこうからものすごい子供のうめき声が聞こえてきたんですよ。
 いや……、まあ、たぶんさかりのついた猫なんでしょうけどおそらくそんなとこでしょうけど、僕も猫好きとして言わせてもらえば絶対さかりのついた猫はあんな声出さねえんですよ! ここ2階で周囲に塀も木もないのに、なんか音がメチャメチャ近いし! あきらかに恐怖物件が窓の外でマリオサンシャインよろしくぶらさがってるんですよ。それ以外説明つきませんよ。
 ブラインド開けて確認したりは絶対しませんよ。開けたらその瞬間に青白フェイスの貞子状の何者かが刃物めいたものをこっちにふりかぶってるのがドギャーンってなるに決まってるんだ。ああ絶対開けないとも。僕はこの窓を絶対に

*1 サウンドノベル

あれ、そういやいつのまにか「サウンドノベル」って言い方しなくなってる。パッケージ見ても載ってないぞ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i