人生: TIME GOES BY

鉄の靴  > 人生  > TIME GOES BY

2002.07.22(かまいたちの夜2より)

TIME GOES BY

 なんといきなり『かまいたちの夜2』まで始めてしまったのである。スーパーマリオサンシャインもまさに今やってる最中だってのにかまいたち2まで始めてしまった今日この頃である。いや本当に、どうしよう。
 今日はたまたま休日だったからいいんですけど、これが平日とかたまの休みとかなるとこうもいかないだろうっていう……まあそのへんのことは後でまた書くんですけど。
 とにかくかまいたちである。ひらがなが連続して読みにくい。それはともかく『かまいたち2』である。なんでマリオやってる最中に『かまいたち』まで、と思う人もいるかもしれない。特に僕なんかは何かのゲームやってる間は別のゲームはやらないタイプの人間で、ドラクエ7やってた時なんか半年もの間ほかのゲームに触らない時代を築き上げてましたよ。そんな僕がいきなり同時プレー解禁とくるのだからこいつは事件だ。
 でまああんまり引っぱってもしょうがないんでさらっと理由を書くと、「季節モノがいまブームだから。自分の中で」
 なにしろマリオであんだけ夏本番気分を満喫した直後というかむしろ真っ最中じゃないですか。これはやっぱ季節的に今が夏だからっつう面もたぶんあると思うんですよ。夏を舞台にしたゲームは夏にプレーしてこそ華、とか思ってみたわけですよ。
 そんな意味で『かまいたち2』! マリオで南国の夏とかを存分に味わう一方で、もっとこう冷や麦めいた夏を味わうとすれば季節はまさに今。開けた窓の向こうの家から風鈴の音が聞こえるようなイメージで。つけっぱなしのテレビから「あなたの知らない世界」かかってるような感覚で。

 とまあそんな具合でやってみたんですけど、……これ、違った意味で怖い。
 あのー僕的に文章読んで怖くなること自体がほとんどないタイプの人間なんで、そういう普通の怖いっていうのはなかったんですよ。でも、これは……なんていうか、いわゆる最初のシナリオをクリアしたんですよ。比較的ふつうに。その後そのへんの細かい分岐を一応全部チェックしたりとかもしつつ、それも終わったんでまー今日はこのへんかなって終わろうとしたら……知らないうちに6時間経ってましたよ。怖っ!
 時間の経過ぜんぜん気付いてませんでしたよ。だいたい僕とかゲームやってる時間の限界が短くて、1、2時間もやればもう十分だろっていう感覚でふだんゲームやってるんですけど、これは……もう、シャレになってないレベルで夢中になってましたねー。なんなんだろうこの没入度っていうのは。
 正直シナリオとか、スリラー物としては軽めじゃん?とか思ったんですけど、それが良かったのかな。重厚な文章だとよく「胃にもたれる」って言うじゃないですか。そう長時間読んでいられないところあると思うんですよ。多分。
 それに音楽や効果音とか、あとメッセージスピードのテンポの良さとか、デジタルの小説ならではの、まあ賛否両論なとこもあるんでしょうけど、少なくとも読んでて退屈するスキを与えないってのはスゲエなと。
 あと操作性が異常に快適。ムービースキップができない(*1)のはあれですけど、全般においてキビキビ動作するし読み込み時間とか気にならないし。フローチャート(*2)で前の選択肢まで戻るとことか、ここまで軽々と戻れちゃって本当にいいの?とか思いますよ実際。

 そんなこんなで6時間耐久。問題は明日以降だ。
 仕事やってから『かまいたち2』6時間耐久はあまりにつらいはずだ。それにマリオサンシャインもあるし。でもたぶんゲーム起動したら今日と同じノリでふと気付けばあれ、もう朝焼け? 綺麗ー。とか言っちゃってるのは容易に予想できる。
 あー困った。遊びたいんだよなあ正直。他のシナリオどんな展開になってんのか気になってしかたないんですよ実際。やっぱり次の週末までとっとくしかないのかなあ。あー。

*1 ムービースキップができない

後で知ったんだけど、できたらしい。

*2 フローチャート

このゲームやったことのない人には、「オートマッピングのシナリオ版」っていうたとえでわかってもらえるでしょうか。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i