人生: 思い出が多すぎる

鉄の靴  > 人生  > 思い出が多すぎる

2002.08.04(スーパーマリオサンシャインより)

思い出が多すぎる

 このマリオ日記に具体的なゲームにまつわる話がなかなか出てこない理由がやっとわかった。1度のプレーでいろんなことが起こりすぎているのだ。
 このゲーム、各イベントはかなり短くまとまっている。計ったわけじゃないけど、特に短いイベントだと10分くらいで終わるんじゃないだろうか。それだけで終わるはずもないから、1回のプレーで何個ものイベントをこなすことになる。で、よりによってそのイベントがそれぞれ個性的にできているので、1回のプレーでやたらと大量の思い出? いわゆる思い出? そういったものが蓄積されてしまうのだ。全部書こうとしたら大変なことになってしまうのだ。

 たとえば今日。
 まず最初に行ったあるステージ。初めて行ったステージ。これは何事かと思った。あんまりにも美しい光景に思わず我を忘れた。キラキラと輝く水。ワーイなんつって思わずダイブ、そしてdeath。あ、これ毒の水なんですか。
 とかいうことをやりながら、なんつうか高い砦 (デズモンド・バグリィ) に向けて一歩一歩進んでいくものの、どうにもこうにも詰まってしまった。どうやって先に進めばいいのかよくわからない。これは自分のスキルが足りないような気もするし、あと思うに新たなアイテム、あの透明に透けて見えるアレがないと実は越せないステージだったりしない? よくわかんねえけど。等思い、このステージは断念。
 で、目先を変えて別のステージに。それはいわば砂と鳥に関係のあるステージ。あー、というか、これ、怖い。だから何度も言っているとおり高いところから落下はなんとかならないだろうか。怖い。気を失いそうになる。
 それでこのステージも断念して (負け犬) 、いわばお花さんしょんぼり風なステージを攻略。それにしてもこのゲームの「方法がわかんないとどうしようもないけど、遊んでるうちになんとなく方法がわかるようになっている」感はすごいものがあるなあ、等と思っているうちにそんな具合で無事にMission Completeですよ。
 それでふと気付けばヨッシー登場ですよ。えらいはしょってますが。
 というかヨッシー。あの、どうにもわからないのはその、何に使うの?っていうことで。使い道わからねえ! ヨッシーに乗ってジュース等を発射することで僕の人生の何が変わるというのか。←たぶん変わらないよ
 まあヨッシーかわいいからいいや (よくない) 。たぶんそのうち意味もわかるようになるでしょう。そういうゲームだし。
 と、その件は先延ばしにしておいてふと気付いたのが、えーと今いる拠点の街という感じの場所の、あの隅っこのあたりにあるなんか妙な地形。いままで気にもしていなかったけど、あれって何か意味があるんだろうか。
 とか思ってさっそくジャンプアンド水ブシューで行ってみたらこれが新しいステージ出現ですよ。こういう見逃しでまだ行ってない場所いっぱいあるんだろうなあ。とか思いつつ遊びはじめたらこれがまた猛烈な高いところから落下しかねないステージ。それでも胃の腑をキューンといわせながらもどうにかクリアー。
 で、やっぱり気になるのが最初のやたら美しくて毒水満載で先に進む方法がわからなかったあのステージ。なにか見落としてるんじゃないかと思ってもう1回やってみたらこれが意外に解法発見。これだ! そうか、これだ! こんな簡単なことになんで気付かなかったんだとばかりに先に進んで無事に奴を倒して、えーと、さらに美しいステージになりました。万歳。

 とまあそんなことをたった1〜2時間程度のプレーで満喫してるわけで、これはなるほど全部書いてはいられない。これでも細かいところは相当にはしょってるわけで、あ、そういえば書き忘れたステージも2つくらいあった。
 この思い出満載ぶりときたらどうだろう。ここまで徹底的にプレイヤーを楽しませるパワーに満ちているというのは、ちょっとただごとではない。
 そんなわけで、このマリオサンシャイン日記はゲームの具体的な内容にめったにふれず、それでいてたまにふれたかと思えばその日のプレーのごく一部を切り取っただけということになることに、たったいま決定しました。そんなの日記とはいえないと思う。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i