人生: やめどきを見つける

鉄の靴  > 人生  > やめどきを見つける

2002.09.01(スーパーマリオサンシャインより)

やめどきを見つける

 というわけでこれがマリオ日記の最終回。
 なんとも唐突な話のようだが、実はここ数日の休載のあいだ他のゲームを中古屋で買ってみたり遊んでみたり床にたたきつけてみたりしていたのである。要するにここ数日マリオの次に遊ぶゲームを探し求めてたりしてたのである。
 その結果どうなったかはまた後日として、さてどういったわけでマリオをここまでとしたのかという話である。
 前回「あっ! 惜しい!」の連続でやめどきがわからなくなった話をしたばっかりだが、今度は逆に「も、もうだめだ!」という状態になったのだった。正直自分のスキルではいかんともしがたい感じなのだった。どうやって越せばいいのかよくわからなくなったのだった。具体的には、高いところから落ちがちで忍者風なイメージのあるジャンプ技術を駆使する場面。
 あと、その他2、3のステージでもちょっと技術的に自分には無理がありそうと感じさせるものがあったりして、まあお得意のインターネットで攻略サイトを探して負け犬気分にひたりながら解法を発見すればいいのはもちろんそうなんですが、ことマリオに関していえばそれをする気になれないのだった。
 このあたり情熱が足らんと怒られそうな気もして早くも顔を青くしているところなんですが、決してそういうわけではなくもともとマリオに関してはのんびりダラダラ夏プレーを推奨している (自分の中で) わけであって、どうしようもなくなったらじたばたせずにそこで終わりとしよう、と前から決めていたのです。これは本当に。そうか、最初に書いときゃよかった。

 それにしても今年の夏(*1)のあいだ、素敵な思い出をくれたゲームだったと思う。見てるだけで冷たいものとか飲んだら猛烈においしいだろうとかそんな気分になる空。手で触れればその熱ささえ感じられそうな白い砂浜。そして汚れも暑さもすべてを洗い流す透明な水。これを素敵な思い出と言わずしてなんと言おう。
 そりゃまあスキル不足で途中で終わったりとか僕もしたんですが、それでもなおかつ誰にでもオススメしたくなる良ゲームでした。途中で終わってもそれもまた良し! とりあえず遊んどけ! とか言い切れるナイスゲーでした。

 それにしてもこれだけスゴいゲームの後となると、次に何遊べばいいのか悩むなあ。というその話はまた次回。

*1 今年の夏

すでに夏はきっぱり終わっています。北海道的には。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i