人生: 回収という思想

鉄の靴  > 人生  > 回収という思想

2002.09.17(ぶるまー2000より)

回収という思想

 これはもう言っちゃってもいいような話だろうから書いてしまうと、このゲームの終局にはいわゆるノーマルエンディングがあって、さらにその先にはもうひとつトゥルーエンディングと言うべきものが用意されている。
 いま時点での僕の進行状況といえば、ノーマルエンディングは全部見終わって、さあこれからトゥルーエンディングを見ようかという段階だ。そこで僕が用意するのはプリントアウトしたインターネットの攻略ページであって、全ての選択肢をこの通りにえらびもちろんメッセージは全部スキップですっとばす。俗に言うエンディングの回収であって、まったく無味乾燥な作業的行為である。
 ついにそこまでと人は僕を非難するだろう。もう少しじっくり楽しもうとかそういう気概は無くなってしまったのかと思われるかもしれない。さんざん持ち上げていても結局はその程度のゲームなのかと矛先を変えるだろうか。それはちょっと待ってほしい。
 えーとつまりこのゲームの場合、こうでもしないとなかなかトゥルーエンディングを迎えづらい点がいささかあるのだった。これは決して僕がチキンハートになったわけでも最初の頃のトキメキを忘れたわけでも思えばこの日記は攻略法を見ることに慣れていく経過を記したような日記になってるとかそういうわけでもない。どうでもいいがここ数日、やけにいいわけがましいことばかり書いている。
 それはともかくこのゲームでなによりやっかいなのが、戦闘シーンなのだ。「ブルマーバトル」ということになっているが。ここまでひどい語感の言葉というのもちょっとないと思う。語感はともかく、このターン制の1対1戦闘シーンがなかなか大変というか、あの、正直1回クリアした戦闘ならもうスキップできてもいいと思うんですが。
 そういう訳だ。戦闘に入ったらけっこう長いのだ。それでいて普通にエンディング見ようと思えばだいたい3、4回の戦闘を通過しなければならないのだ。しかもある敵なんかは半ば運任せじゃないと勝てなかったりするのだ。ああもう。
 それで戦闘をまともに続ける根性がなくなってしまい、今に至る。まあこういろいろ書いたところで結局は根性がないという結論になってしまったのだけれど。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i