人生: ジャグワ

鉄の靴  > 人生  > ジャグワ

2002.11.04(PC関係の話より)

ジャグワ

 いままでこれでもかとばかりにMacOS9系を使ってきた僕だが、時代の波があまりにも黄色かった(*1)ので、JaguarことMacOS X 10.2を導入してみました。おおむね誰にとってもどうでもいい話がこうして始まろうとしている。
 でまあ気が狂いそうになるほどのOS Xの外観の美しさとか、意外なほどのカラムビューの便利さとか、アニメーションを多用しててOSのメタファが「理にかなった」動きをするのが気持ちいいこととか、どうしても動作に一瞬のもたつきがあっていささか気持ち悪いこととか、日本語IMEで今まで使ってたoptionキー中心の操作系からcontrolキー中心に変更を余儀なくされて困ることとか、そういうことはつまらない話になりそうなのでおいといて。

 この数日間OS9からOS Xに移行というにはまだ不十分だけど、まあインストールとその先の作業をいろいろやってて深く思ったのは、新しいOSを入れるっていうのはまったくゲームそのものだなあということだ。
 システムをできるだけクリーンにたもちつつ自分用のフォルダ構造を組み立てていくのは、自軍の被害を最小限に抑えつつ敵陣深く侵攻していく様に似ている。あるはずなのになかなか見つからない機能をヘルプやネットを駆使して探すのは、どうしても解けない謎の解法を求めるかのようだ。攻略パターンを見つけるようにツールを駆使して、経験値稼ぎのようにアイコンを整理していく。
 ああ楽しい。というか、もの凄いハマる。気がつけばもういじりだしてかれこれ一週間。週末の連休もすべてこのOSに捧げてしまった。しかもまだ終わってない。ひととおり環境はととのえるのは終わったが、せっかく新OSにした以上新OS用の「使える」ツールをそろえるのがスジだ。ラスボスは倒したとはいえ、まだおまけシナリオがたっぷり残ってるのだ。
 OS Xにいまこそ移行すべきだと声を大にして言おう。ただ面白いゲームをやるためだけに移行すべきなのだ、僕らは。好き勝手なことを言っている。

*1 時代の波があまりにも黄色かった

なんか、もう、どうでもいいや。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i