人生: さらば逆転と言おう

鉄の靴  > 人生  > さらば逆転と言おう

2002.12.14(逆転裁判2より)

さらば逆転と言おう

 そういえば『さらば涙と言おう』ってまともに聴いたこと一度もない。
 そんなことはどうでもよく、車内探偵をする上でもはやこれ以上音声ナシではつらいっつうかすごい損してる気がするのでヨドバシでヘッドホン購入してきました。
 「貧乏くさい改造」とはいったものの他にコードを手際よくまとめる手段も見つからないのでクリップも事前に事務用品売り場で購入。で、音響製品売り場。適当に物色してたら、ドスゲエ製品を発見! 具体的にはパナソニックのRP-HS101なんだけど、このリンク先のへったくそな構成のオフィシャルページでわかってもらえるかどうか。接続用のコードが掃除機の電源コードばりに巻き取れるんですよコレ。す、凄え! 夢のマシーンだよ! というわけで速攻で購入。よく考えたらこの時点でさっき買ったクリップがまったくの無駄になっていますが、これが「買った物はすべて台無しになる法則」というやつか。
 で、そのヘッドホンの袋をぶら下げたままの帰り道に、エンディング迎えました (買った物はすべて台無しになる法則) 。
 
 まあなんだ、とりあえず言えることは、面白かったです。ゲームが。(できるだけヘッドホンのことは忘れようと努力)
 なんつうか逆転裁判2に関してあちこちで聞く評判で、「あてずっぽうで答えるしかどうしようもない設問がある」っていう話も聞くんだけど、あれ嘘じゃん。とか思いましたよ最後まで遊んで。いやマジな話脳髄フルスピードで考えれば分かる問題ばっかりだし、分からなかったとしても証拠品ひとつずつ総当たりでその機能と効果を考えてけばいくらなんでも気が付くと思うんだけどなー。そういう「真剣に考える」手間がけしからん、もっと簡単であるべきだ、っていう批評ならわかるんだけど、答がわかりっこないなんて批判は的はずれじゃん? とまあなんか不特定多数の世間に向けて暴言を吐いてみたりもするわけですが。
 つうか逆に、ええとこれまでに何度も言ってることではありますが、答がいろいろ思いつくにもかかわらず正解はひとつだけっていうのはやっぱりあって、そこはちょっとなーという気はします。あーていうかこれ遊んでる途中の人向けにアドバイスをすると、物凄いクライマックスの遊んでてもおそらくこれでラストだろっていう気がする設問。あれ、答えた後もしばらくメッセージ送らないと正解かミスかわかんないから。答えた瞬間はミスした時も正解の時も一緒のリアクションされるから。そこだけ注意してっていうか僕がまあそこで30分ばかりむだな時をすごしたわけですがチクショー。
 でもまあ盛り上がりましたな、最後! なまなかじゃない盛り上がり方でしたな、最後のほう! つうかエンディングの最後まで気を抜かせないつくりはお見事。正直ゲームのエンディングなんつったら普通はもうどうでもよくなってるもんですが、むしろスタッフロールなんざ見たくもねえよ! 去れ! ってなもんですが、そこをあそこまでスリリングにもっていくのは凄い。真面目にエンターテイメントを考えてつくってくれてるって気がして個人的にかなり好評価ですよ実際。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i