人生: 戦わなければ生き残れない

鉄の靴  > 人生  > 戦わなければ生き残れない

2002.12.29(仮面ライダー龍騎より)

戦わなければ生き残れない

 というわけで唐突に龍騎です。ここに至る経緯を詳しく書くと、えーと、借りたから。(とても詳細)
 『仮面ライダー龍騎』。個人的にはこの原作にあたるテレビ版を第1話から欠かさず見ているわけですが、なんつうかあの龍騎のデザインはどうなの?という誰もが思うファーストインプレッションからもういいかげん慣れてきてしまい、慣れてしまうとあとはもはや面白さしか残らないという強烈な賛辞っぷりをみせつけています。個人的に。もちろん映画版も見たよ?
 で、ゲーム版。なにしろこのご時世にいまさらプレステ1用だし、発売時期的に考えてえらく急造っぽいし、ちょっとどうかなーと思ってたんですよ原作ファンとしても。というかそもそも龍騎は濃いキャラの面々がおりなす群像劇(*1)が面白いのであって、別に格闘ゲームになられてもなーという、なんつうの「ケッ」感があったわけですよ自分的に。しかし周囲を見回せばなんかこのゲーム評判いいっぽいですよ? 龍騎ファン限定で。いやむしろ龍騎好きにとって評判がいいのであれば自分にとってもクる内容ということになる。き、気になる! しかしあのしょぼいパッケージ見るにつけ「これに\4800は高くね?」という疑問も。実際手に取ってレジに並ぶとこまではいったんだけどなー。もしあの時いた7人くらいのレジの順番待ちがいなければ歴史は変わっていた。
 そんなこんながありつつも、コンプリートした人から無事借り受けることに成功しました。Misson Complete。でまあ、プレステ2の電源入れたわけですよ。

 ……こ、これ、無駄によくできてねえ? というのが第一印象。まずオープニングムービーからして気合が違う。例の原作どおりのオープニングテーマ曲とロゴパターンが出てきたときは、ああTV版のオープニングそのままムービーに落としたのかと思わせつつ、実は全面フルCGで新造してたり。しかもなんかCGの出来が変にいい。どうもわざわざモーションキャプチャーまでしてるっぽい。もちろん王蛇はちゃんと首をまわす!(重要) そして前のめりに走る!(ここも重要)
 それでいわゆる練習モードを始めたら始めたで、いきなり神崎 (兄) が出てきて、ちゃんと音声つきでしゃべる。もちろん例のキーンという謎の音と一緒に。モンスターと契約しろだのソードベントを使えだの、なるほどいかにも神崎兄ちゃんが言いそうな命令を命じてくれるし、というかそのモンスターと契約するシーンてゲームのチュートリアルとしてもほとんど無駄 (□ボタンを1回押すだけで終了) なんですが、それをわざわざ龍騎ブランク体(*2)まで用意して入れてるあたりが立派だ。製作スタッフの本気を感じる。
 加えて龍騎の原作通りのへなちょこっぽい動きが泣かせる。ストライクベントを使ったときのかっこ悪いポーズとか大パンチの素人まるだしの大振りとか。いやこれ原作見てないとわかんないでしょうが、あえてスーツアクターの人がへなちょこっぽい演技をしてるんですよ、TV版。それを完全再現。こ、こいつは真面目によくできてねえ?
 というかまあゲームバランス的には必要以上に簡単というかなんというか言葉に困るようなバランスなんですが、単純に龍騎ワールドを楽しみたい僕的にはかえってこのほうがアリってなもんで楽しく遊んでたら、プレステ2が飛びました。
 えーと、CDの読み込みは「高速」にしない方がいいっぽいですよ。皆さん。

*1 面々がおりなす群像劇

恥ずかしい表現。

*2 龍騎ブランク体

通常の龍騎と違って、色が青い。ちなみにこのゲームではこのシーン以外龍騎ブランク体は登場しない。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i