人生: 終わりの無い戦いへ

鉄の靴  > 人生  > 終わりの無い戦いへ

2002.12.29(仮面ライダー龍騎より)

終わりの無い戦いへ

 その後やり直したりもしてました。もしかして物凄く気に入ってるのか、このゲーム。ちなみにオプションでオートセーブにしておいた方が安全で、あとラウンド数を1に設定しておくと話が早いっぽい。なるほど、この手か……(重々しくコントローラーを握りながら) 。
 で、本編にあたる「バトルモード」。いきなりキャラ選択画面の背景がライドシューター画面(*1)をイメージした感じになっているわ選んだキャラの声で「変身!」って言うわ(*2)選んだ後には「戦わなければ生き残れない!」のナレーションが入るわで原作ファン狂喜の展開が速攻でくりひろげられます。実際にはあのナレーション、次回予告の最後に入るやつなんだけど、1) 他に入れるところがない 2) 入れないよりは入れた方がいい という大胆な理由によりここに突っ込んだものと思われます。その意気や良し! あと、試合 (?) 開始時の「STAGE 1」とかの表示もちゃんと鏡写し(*3)になる。
 そんな細かいネタが大量にちりばめられたゲーム本編をクリアーしていくと、あーまあこれ言っちゃってもいいだろうけど、というか言った方がいいんだろうけど、静止画 (それもキャラのバストアップ) 1枚のさみしいエンディングとスタッフロールを経由しまして、別のライダーが使えるようになりました。あとちょっとしたお宝 (そうでもない) 画像が見れるようになる。なるほどこういった手順で全キャラコンプリートしろということか。と進めていったところ、僕の目の前に現れた新キャラは……え、蟹? (次回に続く)

*1 ライドシューター画面

バイク乗ってミラーワールドに行く途中の、とか書いたところで本編見てないとなんだかわかんないでしょうが。この場面が劇中で唯一「ライダー」としてのアイデンティティを保っていたはずだが、最近はこの場面を見たことがない。

*2 「変身!」って言う

本当はムービーかなんかで変身シーンを見たかったけど (ゲームでは変身中の画像はなし) 、まだ正体が秘密のキャラもいるから難しいか。

*3 鏡写し

TV版でいえば各話冒頭のアレ。しかし今回、本当にTV版見てない人おいてきぼりの日記になってるなあ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i