人生: 蟹工船

鉄の靴  > 人生  > 蟹工船

2002.12.30(仮面ライダー龍騎より)

蟹工船

 蟹 (かに)。仮面ライダー龍騎の中で「蟹」といえば通常、仮面ライダーシザースを指す。「裏で悪の仕事に手を染める刑事、須藤雅史が変身。悪の頂点を極めるために戦った。契約モンスター:ボルキャンサー」とマニュアルにはある。じっさいそのとおりではあるんだけど、いかんせん見た目がである。というか事実カニの力を得たライダーである。龍騎のドラゴンを筆頭に、コウモリとか毒蛇とか白鳥とか不気味だったり強そうだったり美しかったりするモンスターと契約しているライダーが大半を占める中、カニである。当時のライダー造物主 (あえて名はふせる) のテンパリ具合たるやすごいことになっていたのにちがいない。そのあまりの見た目の情けなさに加え、実際に登場したと思ったら数話であっさりと敗北、しかも自分の契約モンスターに喰われるという二重三重の情けなさで我々の心に強烈な印象を与えたという。ありがとう仮面ライダーシザース。ありがとう須藤雅史。
 そんなシザースがこのゲームでは使える (あ、このあたりから前回の続き) 。いや、それは別にふつうだとは思う。それぐらいできて当然だ。というか実際、最初から選択できるキャラの1人ですらある。ちなみにこのシザースを使って主要キャラをばったばったとなぎ倒すと、背後にかかるヒロイックなBGMとあいまって物凄い違和感があってかなり愉快です。ともあれ、今回使えるようになった「蟹」とはシザースのことではないのだ。
 ボルキャンサーである。シザースの契約モンスターである。もはや蟹そのものである。アフリカあたりのヤシガニは大人の指さえちぎるらしいと聞くが、しょせん指である。あとモンスターなのでキシャーとしかしゃべらないし、カードを使ったりもせずひたすら力押しで戦う。つまるところ、何が悲しくて蟹を?ということですよ僕が言いたいのは! そりゃードラグレッダー(*1)なんてどんな操作系にすればいいのかよくわかんないんでしょうけど、だからってボルキャンサー使えるって言われても燃えないその気持ちをわかってもらいたいが、まあアドベント(*2)用のモデルをそのままキャラ扱いにしたちょっとしたオマケみたいなもんだろうから別にいいや。

*1 ドラグレッダー

龍騎の契約モンスター。龍。

*2 アドベント

モンスター召還技。シザース使用中にアドベントすると、ボルキャンサー (かに) がキシャーとかいいながら突撃するので愉快。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i