人生: 思わせぶりな態度

鉄の靴  > 人生  > 思わせぶりな態度

2003.01.20(サイレントヒルより)

思わせぶりな態度

報告:前回書いたUSB振動パックを使うと怖さ倍増!っていう裏技 (伊東家ばりの) は、そもそも対応してないソフトだとピクリともしないという仕様によって完全に役立たずとなりました。そんな仕様、ありか?

 そんな悲しいおしらせ (しかし一方でこれ以上怖い思いをしないですんだのでよいしらせと言えなくもない) はさておき、休日だからってんでワーイなんつって遊んでたら例の小児むけ教育施設は探索しおわって、さらにその先にある足音がカンカンって鳴る場所も探索しおわったりしてました。ビックリ!(誰かが)
 それにしてもあのカンカン場所 (←こうやって書くと怖さのかけらもないが、見た目の段階でとても怖い場所) はなんだったんだろう。なにか伏線というかあきらかに謎解きのピースのひとつらしき情報もあったんだけど、今の段階ではまだなんとも言えないしそれよりもむしろ各所にちりばめられた思わせぶりで怖い各種物体のほうが気になるという状態です。現状。
 それにしてもこのゲーム、とことん思わせぶりな怖さを追求したゲームだと思う。あれだけ「何か潜んでそうな死角」とか「バックグラウンドに恐ろしい由来のありそうなもの」とか「油断したころにドーンってなりそうなもの」がこれでもかと出てこられたらそりゃ怖いっつうんですよ。しかもこれが意外に心配どおりにならないで、そのまま何ごともなかったように話が進んでったりするんですけど、いや、ちょ、ちょっとここ解決してかなくていいの? 僕のこの落ち着かない気分はどうなるわけ? という気分でなんつうか非常に自分はたいしたチキンだと思いますね。マーティ・マクフライだったら激怒ものですよ。なんだかわかりませんけど。

 そんなこんなで現在、いままでがいままでだっただけにもはやさわやかにすら感じる街の中を、宗教関係の施設に向けて歩いているところです。前はあんなに怖いと思ってたのになー。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i