人生: システマティック

鉄の靴  > 人生  > システマティック

2003.07.07(ファイナルファンタジー タクティクス アドバンスより)

システマティック

 気がついたらこの日記を始めてから今回で101回目だ。プロポーズだ(←余計なことを書く)。
 そんな重要な節目にさしかかったから更新の手がどうも遅れる、とかそういう具合ではもちろんなく、さりとて更新の手はどうにも遅れている。ゲーム日記はじまって以来のものすごい更新ペースの遅さである。実は毎日遊んではいるのだ。なにしろGBAで手軽に遊べるんで、1日に30分程度としてもとにかく毎日遊んでいるのだ。
 理由はあきらかで、なにしろこのゲーム、ほとんどシナリオというものがないので。
 このシナリオの展開しなさ(変な日本語)には少なからずびっくりするほどだ。まあ僕が1日30分というすごく短いスパンでしか遊んでないせいもあるんだろうけど、本当に節目々々でしか話が展開しない。会話が起こらない。イベントが発生しない。プレイヤーの僕はあくまで淡々とクエストを請け負い、クエストをクリアーし、レベルが上がったらジョブチェンジしたり装備を買い換えたりして、また別のクエストを請け負う。淡々と。これだけシステムだけで成立してるゲームというのも、まあアクションゲームとかは別にして、昨今実に珍しい。この淡々ぶりたるや初期のウィザードリィ級(*1)と言っても、まあ言い過ぎではあるけど、気持ち的にはおおいにありだ。「気持ち」でそんなふうに話をまとめようとする僕もどうかと思うよ、実際。
 そんな淡々としたゲームで日記をつけようとすると、必然的にシステムまわりの話にならざるをえなく、ところがこのゲームのシステムって日記の最初の方でも書いたとおりメチャメチャ一見さんお断りになってて、「人に見せる日記」を書いてる僕としてはけっこう困るのだ。なんだこれは、愚痴か。
 この手のゲームがいまひとつ広く一般にブレイクしない理由のひとつは、こういう「書きにくさ」なんじゃないかなーとか思うんですが、特に確証もなく今日の日記は終わる。

*1 初期のウィザードリィ級

たとえばそれは、そうとう淡々と遊んでやっと出会ったイベントが「『イェイ!』と叫ぶ蛙の彫像を見つける(それだけ)」だとかそういうくらいの淡々さだった。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i