人生: 接戦

鉄の靴  > 人生  > 接戦

2003.07.29(ファイナルファンタジー タクティクス アドバンスより)

接戦

 風邪やらなにやらで1週間ばかり遊ばない時期があって、久しぶりにGBAの電源を入れた。どうでもいいけど、スタートするのにはAボタンではなく絶対にSTARTボタンを押さないといけない仕様っていうのは手にやさしくないと思う。
 まあそれはどうでもいい。ロードしてみると、どうやら戦闘の途中でセーブしていたらしいことがわかる。相手はまたしても(5/6参照)シャロークランだ。またこいつらか。本当に何度倒しても倒しても起きあがってくるその『バキ』の登場キャラばりの不屈さには驚嘆するが、その力はジャガッタ・ジャーマン(*1)級なので実際のところ驚嘆に値しない連中、それがシャロークランだ。ひどい紹介もあったものだと思う。
 中断セーブからの再開なのであわててロウを確認すると、「20以下のダメージを与えてはダメ」と「レイピア系の武器を使うとダメ」の2つだった(一部言い回しは変えてあります)。正直余裕である。なにしろ今の攻撃力からいえば20以下のダメージなんてむしろ与える方が難しいし、レイピア系の武器を持ってるキャラは1人もいないのだ。
 これは経験値稼ぎのかっこうの相手だ。と、思って1ターンばかり遊んだら……。
 あやうく全滅の危機にさらされました。
 シャロークランが成長している。いやまあゲーム進行にあわせて敵のレベルが上がるのはあたりまえなんだけど。それにしてもいいチームを作っている。攻撃力にくわえ遠距離攻撃アビリティをそなえる前衛と、回復魔法とスピードのある後衛。こちらに重大なダメージを与えてくる前衛を倒しても後衛が回復魔法で即座に復活させる。しかし後衛を狙おうとしても前衛に進路をはばまれてしまう。さながらセッコとチョコラータばりの相性のいいチーム構成だ。ジョジョ風に言うなら。
 FFTAに限らず、いわゆる戦闘のあるゲームでこういう接戦は遊んでてすごく楽しい。もちろん最強メンバーで敵を反撃の余地なく倒しまくるのも楽しいんだけど、それとは別の次元ですごく楽しい。それはいつ全滅してもおかしくない緊張感もあるんだろうけど、たぶんそれだけではあるまい。
 接戦にはドラマがある。うわ使い古された言い回し。いやしかし実際接戦ではドラマチックな展開がしばしば起こる。ゲームを長年やってた人ならちょっとは心当たりがあると思うんですが。そうでもないのかな。とにかく、限界からの大逆転とか追いつめられて編み出した機略とかありえないほどのラッキーヒットとか、そういうことがなぜだか知らないが接戦ではしばしば起きる。楽勝モードの時にはそもそもこちら側に追いつめられる要素がなくてドラマも起きようがないから、と言えばそれまでですが。

 で、まあ詳しく実況してもかえって盛り下がりそうなんで簡単に言うと、敵の意表をつくスピードと連携、自滅覚悟の防御無視攻撃でみごとピンチを切り抜けました。こうやって書くと本当にドラマチックだ。

*1 ジャガッタ・ジャーマン

あれほどなすすべもなくやられた男を他に知らない。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i