人生: やっちゃった

鉄の靴  > 人生  > やっちゃった

2003.08.03(ファイナルファンタジー タクティクス アドバンスより)

やっちゃった

 ここのところレベルが上がりっぱなしなせいでクエストも請け負うそばからかなり余裕でクリアできちゃうんで、もうパブに入るなり「おう板さん、そこの品書きの端から順に全部くんねい」とか言い出す勢いで大量に請け負っている。請け負い放題である。仕事を選ばぬその道のプロフェッショナルである。それはまさに今月のチャンピオンRED(*1)の吉富昭仁のマンガみたく。比喩表現はせめてもう少し誰にでもわかるものを使おう。
 で、今日。とりあえず電源入れてみて、例によって電源入れた直後は前回どこまで進んで何をやってたのか忘れてるので速攻STARTボタン押して現在請け負い中のクエストをチェックしたところ、どうやら期限切れの近いクエストがいくつかある様子。なにしろこちらは島本和彦が連載を引き受けるぐらいの気軽さ(*2)でクエストをばんばん請け負ってる身。あるクエストを攻略していれば当然その間、別のクエストは放っておくことになる。それに加えて「そのクエストを攻略したらアビリティを取得できたのでいったん街まで戻って新しい装備を買う」とか「道中に出現した敵クランを倒したらアビリティを取得できたので、クエストはおいといてやっぱり街まで戻って新しい装備を買う」とか「新しい装備を買ったりしてたらワールドロウが『大剣禁止』になってしかもそれを打ち消すカードも買ってなかった(俗に言う「日が悪い」状態。僕が言ってるだけだが)んで、適当にぶらぶらしてワールドロウが変わるのを待つ」とか「ぶらぶらしてたらまた別の敵クランが出現して、それを倒したらアビリティを取得できたので(以下略)」とか、ウロウロブラブラとまったくいい歳して本当に落ち着きがないんだからという具合でやってたら、予想通り期限切れが近いクエストができてしまったのだ。
 危険だ。それはまさに危険な世界さ。いや昔そういう曲があって。そんなことはどうでもいい(驚くほど)。とにかく信じられるものがなくなる前になんとかしなければならない。時を止めるすべもないし。ちなみにフェビアン(懐かしい)の曲。

 なんていうかフェビアンがあんまり懐かしくて無駄に脱線しちゃったんで段落を仕切り直してみましたけど、とにかく危険なのだ。たぶん期限切れになると、クエスト自体が消失みたいなことになって以後出てこなくなってクリアアイテムとか一生取れなくなったり、そこまで厳しくなくてもそうとう時間がたたないとそのクエストが復活しないとか、そういうペナルティがあるに違いない。よく知らないけど。
 とは言えまだ多少の余裕は残ってるので、さほどあせらずにしかし着実に僕は歩を進めた。なんつうか大人の余裕ってやつですか。ダンディズムですわ。で、そんなダンディな僕の前に例によって敵クラン出現。ダンディに敵を倒し、あとダンディという言葉を使ったからといってダンディ坂野に結びつけたりは決してせずに(こういうところがまさにダンディズムの発露)、大人の魅力としてアビリティを取得した。ここだ。ここで僕はちょっと悩んだ。
 さっきも説明したとおり、アビリティ取得した後は街に戻って装備を整えるのが僕の中の定石である。ゲームやってない人にはいまひとつピンとこないかもしれませんが、ムダ経験値を取らないためには必要な行為なのだ。しかし一方、クエストの締め切りはせまっている。具体的には「残り4日」と表示されている。だがここで冷静になってマップを見てみると、いまいる場所から街まで2日。そして街からクエストの発生地点までも2日の道のりだった。2日プラス2日で……4日ぶんの働きってことか!(くわっ) そんな桜木花道ばりの計算を終え、ギリギリいけるっつうことで街まで戻って、あとまあよく考えたら4日マイナス4日なんだからゼロ日しか残ってないわけでクエストは期限切れになりましたとさ。
 もちろんリセットしたよ?

*1 チャンピオンRED

関係ないけどこの間始まった『シグルイ』の第1話ってマジで面白かったよなー。

*2 島本和彦が連載を引き受けるぐらいの気軽さ

さっそくわかりにくい比喩表現を使っている。とりあえずAmazonで「島本和彦」を検索したところ、156冊も出てきた。まあ文庫や新装版もあるんでしょうけど……。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i