人生: LV30

鉄の靴  > 人生  > LV30

2003.10.11(ファイナルファンタジー タクティクス アドバンスより)

LV30

 とうとうレベルが30になった。
 前の日記を書いてからこっち、ずっとクエストをこなしまくっていたわけだが、この手のゲームのレベル上げっていうのは放っておくといつまでも続いてしまうわけで、まあだいたいレベル30くらいになったらラストバトルにのぞもうと思っていた。たしかレベル上げをはじめた時は最強でレベル27ぐらいだったような記憶がある。そのレベル30に、いまマーシュ(主人公キャラ)がなった。いよいよボス戦だ。ラストバトルだ。最後のたたかいだ。ナルニア国ものがたりだ。何の話だ。
 もちろんこれからボス戦ということは、もはやゲームは終了目前ということであって、実際そうとう長い間遊びたおしたゲームだけにああなんか特別な感慨もあるわけだけど、えーと今回の日記ほとんどの部分を書いてないわけで読者の人にはなんの感慨もわくまい。だからそのへんははしょっておく。
 緊張はおおいにある。実際ボスとなればそうとうに強いわけで、あるいはこれだけレベル上げしてもなおなすすべもなくやられるという可能性もある。そうなったらヘコむだろうなあ。これだけやってもまだ勝てないのかよ!という落胆と、じゃあこれからどれだけレベル上げればいいんだよ!という不安。できればこうはなりたくないが、実際なるかもしれない。我ながらいささか怯えているといって過言ではあるまい。
 少々めんどくさい気分もある。ラストバトル前となると、まあ他の人はどうかわからないけど、個人的にはチーム編成を完璧な状態にするのが常なのだ。ボス戦といえばザコ敵には有効だったアビリティが必要ない場合も多々ある。それにもうレベルを上げるわけではないから、眼前の戦闘にだけ的をしぼった構成にするのが正しい。そこで職業やアビリティ、装備などをステータス画面を確認しながら1人1人ベストの状態に持っていくのである。ああ考えただけで面倒くさい。中には1つしかないアイテムとかももちろんあるし、それは誰に持たせるのがベストかとか考えなきゃいけないわけで、本当に面倒くさい。
 このゲームが終わったら次は何を遊ぶのかとかそんなことも考える。まあ決めてはいるんだけど。気の早い話でもあるんだけど。
 すべては明日だ。明日いよいよ最終決戦に臨む。なんか今回、すごく日記っぽい終わりかただ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i