人生: 初めて奴を男と認めた

鉄の靴  > 人生  > 初めて奴を男と認めた

2003.12.27(マンガ・アニメの話より)

初めて奴を男と認めた

 いままで正味の話少年マガジンといえば豪快すっ飛ばしマンガ(読むのを)として僕の中で有名だったのですが(*1)、いや本当好きな人には悪いと思っているのですが、だってしょうがないじゃんかGOLDRUSH打ち切りになっちゃったし(←どうやら彼はずいぶん前から読んでいないらしい)。
 とは言うものの、なんだか最近『おれはキャプテン』(*2)も始まったしでちょくちょく読むようになったんですよ。立ち読みで。ごめん。でも面白いよ『おれはキャプテン』。
 で、つられて他の連載マンガも読むようになったり読まないようになったりしたんですが、ごめんいくつか読むの正直言ってつらいマンガとかもあるんだ僕だってがんばってはみたんだとか、まあそれは少年マガジンに限ったことでもありませんが。とにかく色々流しでとはいえ読んではみたんですよ。ちなみに『奇跡の少年』(*3)が毎回異様なテンションで面白かったです。
 そんな中でどうも判断に困るっていうか自分の立ち位置を見出せないでいたのが『魔法先生ネギま!』(*4)で、根本的にこのジャンルにさほど興味がなく、しかしそれだけにとりたてて怒りの炎を燃やすわけでもなく、えーとまあ、その調子でがんばればいいんじゃない?(チキンをほおばるのに夢中になりながら発言)という程度の感想しか持てないという中途半端っぷりをいかんなく発揮していたわけですよ。
 それはそれで別にいいわけですが、しかし今日! 唐突にネギま超おもしれえと悟ったわけですよマジで。思えば僕といえばアメコミ大好き人間。アメコミといえばトランスフォーマーとかXメン等数十人単位でやたら大量のキャラクターが登場しては消えまた別の話で登場しの大所帯ぶりが魅力といえます。こ、これだ!(そうか?) いや実際の話女の子わんさかコメディーだと思うから入り込めないところあるわけで、アメコミ式キャラクターの洪水マンガとして読むと普通に面白いよ? 少なくともここまで大量のキャラがレギュラーとして出てくるマンガそうそうないし。マジ話単行本とか買いそろえかねねえですよ。注目点はどのキャラとどのキャラが絡むのかと、あとはまあ、どうでもいいや(ひでえ)。アメコミ読む時もそこくらいしか見てない気がするし(つくづくひでえ)。

*1 豪快すっ飛ばしマンガ(読むのを)

『神聖モテモテ王国』連載再開記念引用。

*2 『おれはキャプテン』

野球マンガ『ショー☆バン』の原作者の人が描いている野球マンガ。この人のマンガはいつも性根が曲がっていて素晴らしいと思う。

*3 『奇跡の少年』

麻雀マンガ『哭きの竜』の人が描いている超能力マンガ? とりあえず登場人物全員が正気じゃない。

*4 『魔法先生ネギま!』

『ラブひな』で「女の子わんさかコメディー」という舌を噛み切りたくなるようなキャッチフレーズをつけられても超余裕で次回作のコレではむしろ女性陣を大増量しているんだから、なんていうか、凄い。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i