人生: マッピングの誘惑

鉄の靴  > 人生  > マッピングの誘惑

2004.05.30(ドラゴンクエストVIより)

マッピングの誘惑

 ダラダラと地図のアップデート(前回参照)をやってます。
 いや実際今回のドラクエここまで真面目に時間かけてやったことってかつてなかったと思う。なんだそれ。普通にゲームやる以上の情熱をこめて地図を書いてるのか僕は。そんなに地図書くのが好きならウィザードリィ(BUSINとかじゃないやつ)でもやってろよ! いやまあウィザードリィ(BUSINとかじゃないやつ)も好きですが。実際の話地図埋めてくのけっこう好きですが。

 で、ダラダラと地図を埋める日々。いまのところ上の方は全部(現状行けるところは)埋まって、下の方の地図が30%ほど残ってる状況。この間、なんか謎めいたダンジョンを発見してやっぱり謎なまますごすご立ち去ったり、かなり小粒なイベント(戦闘ゼロ)をクリアしたりもした。やや具体的に記すなら、ワープ構造が特徴的で盾に関係するであろうダンジョンと、海に生息する主に美しい生物と足の悪い人にまつわるイベント。
 後者の方をなんとかした結果、さらなる問題もなんとかなるようになった。もはや文章の体を成していないが、具体的なところをぼかして書くとこうなる。とにかく重要な懸念であったあれをなんとかできる体勢が整ったのだ。おおむねそんな具合だ。
 それじゃあさっさとなんとかしようじゃんと君は思うだろうか。ひらがなばっかりの文で(←屈辱的)。僕だってそう思う。思うところだが、しかし地図はまだ全て埋まっていないのだ。だいたい今回のイベントだって本当は地図が埋まるまでやりたくはなかったんだけど、地図を埋めようとするとどうしても今まで見落としてた町に入らざるをえず(地図に町の名前を書けないので)、そうすると会話を聞かざるをえず(後回しにすると忘れるので)、そうするとイベントを始めざるをえず(強制イベントなので)、そんなこんなで半ば流されるがごとくクリアしたのだ。僕が今したいこと、それは地図を埋めることなのだ。
 そんなことを強く言うくらいならウィザードリィでもやってればいいのに。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i