人生: 回り道

鉄の靴  > 人生  > 回り道

2005.03.08(ドラゴンクエストVより)

回り道

(注:今回の日記は若干とはいえあるダンジョンの攻略法に関わる記述を含むので、そういうのを読みたくない未プレーの読者は注意されたし。されたし!←語感が気持ちいいので繰り返した)

 さて前回はピレネー越え(例によってよく知らないまま書いてみる)とでも言うべき快挙をなしとげたわがパーティ(←偶然にも登山っぽくなった)であるが、今度は降りるのだった。登りがあるなら下りもあるのである。ちょっと名言っぽくなっている。よく考えると当たり前のことを言っている。
 さて、このダンジョン。やや歩いたあたりで、明白に「ここから落下せよ」というポイントが現われた。落下しないと先には進めないのである。たとえるなら、葬儀場への道筋を示す「指矢印」が下方向に向いていて、その先に「××家」と書いてあるような、そんな状況である。無理にたとえない方がよかった気がする。
 でまあ、先に進むなら落下だが、僕はとりあえず引き返した。
 落下には覚悟が必要なのである。いちど落下したら同じルートを引き返すことはできず、先に進むならともかく帰ろうとすると大変な回り道になることが容易に予想できる。
 リレミトの呪文で帰れば一瞬じゃんっていうのはこの際なしである。他の日記で書いたと思うが、僕はダンジョンの全てのルートを一応踏破しときたいタイプの人間なのである。たとえそれが単なる帰り道であってもだ。だって、宝箱とかあるかもしれないじゃん。

 とにかくそんなわけで一旦町に戻って宿屋で回復、あと武器屋に寄ったもののいい武器とかは高くて手が出せず、かといってモンスターを倒してちまちま稼ぐにも限界があるっていう値段で、しかたなくあきらめて先に進むことにしたりとか、そんな具合だった。
 で、落下である。今度は覚悟を決めて落下。そしてほぼ一本道な感じでダンジョンを下に下に降りていく。いや……、違う! 途中に現われた「上り」の階段を僕は見逃さなかった。これぞまさしく「帰り道」の階段だろう。普通に考えてそうだろう。
 さっきも言ったとおり、僕は全てのルートを見ておかないと我慢がならない人間である。そこで先に進むことはせずに、いったん「帰り道」ルートを全部チェックすることにしたのだった。
 最初に落下した距離が長かったので、必然的に帰り道も長い。いささか辛い旅である。実際リレミトで帰ればこんなルート通らなくてもいいんだから、わざわざ辛い旅なんかしなくていいじゃんという気もするが、それでもなお苦難の道を征く僕に、神様はささやかなプレゼントをしてくれた(かなりかっこよく言ってみた)。
 宝箱がやけに多いのだこの帰り道ルート。むしろ宝の山である。世界各地にあることで有名な小さめのブツであるとか、こういう形でしか入手困難なステータスアップのためのアイテムであるとか、そしてストレートにお金(それも結構な額)であるとか、ばんばん手に入る。なるほど、こういういわば「回り道」になるルートにはそれなりのごほうびとしてお宝が用意されているものと相場が決まっている。
 無駄じゃなかった! 回り道をとったのは無駄じゃなかった!(感動的なBGMを流しながら) フハハハハ金だ金だー!(両腕でジャラジャラすくい取りながら) 全部ワシのものじゃー!(頭上に放り投げながら)
 そんな感じで全てが報われ、ひと回りして元の町に帰ってきた僕は、揚々と高い武器も買いそろえ、いよいよ明日はわき目もふらず下山だ!と決意も新たに宿屋に泊まった。

 で、下山ルート。さっきの「帰り道」ルートに続く上り階段は当然無視して、降りるルートをまっすぐ行く。……行き止まりになった。
 おかしい。あちこちウロウロするが、下り階段はどこも行き止まりである。こんなはずではない。ワシの、ワシの金がー!(無関係)
 で、気がついた。さっきの「帰り道」ルートを登る。下山なのにと思うかもしれないが、あえて登る。ほとんどまた1周しちゃうんじゃねえのという頃に、分岐点が見つかった。
 そう、賢明な読者諸氏はもうお気づきであろう。この「帰り道」ルートは別に回り道でもなんでもなく、たまたま帰り道になるような分岐があったというだけであって、このルートが実は正しい下山ルートだったのだ。普通にゲームやってれば必ずこのルートを通ることになるのだ。当然途中で数々の宝箱も手に入るのだ。秘密のお宝をゲットしたと悦に入っていたオレは、オレは……!
 まあいまさらどうしようもないんで先に進みましたけどね。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i