2005.06.04(ドラゴンクエストVより)
記憶にございません
よーしっ! ひさしぶりにドラクエやっかー!てな感じで若干の気合いと満面の笑みでプレステ2を起動する。
サイトのリニューアルだなんだで間が結構開くと、プレステ2の電源入れるのも若干の気合いが必要になるのだ。まあ、基本的にはドラクエ楽しいんで満面の笑みなんですけど。
こういうこと言っちゃうのもなんだが、あと同意しかねる人も多かろうが、基本的にゲームというのは面倒な一面を持っていると僕は思う。ゲームは何も考えずただダラダラとはできない。そんなおゲーム脳みたいなことにはならない。なんのゲームであれ集中力とか記憶力とか反射神経とか論理的思考とか、そういうなんつうかスキルが必要になるし、それはやっぱり何もせずダラダラしているよりはちょっとだけ面倒なものなのだ。
ことにしばらく間をあけているといけない。しばらく遊んでないと、どうしても勘が効かなくなってしまうものだ。ここでいう勘とは山勘のたぐいではなく、ゲームの勘所という意味合いである。お、なんだか頭が良さそうな言い回しをしてやがるぞ。畜生、二度と読むかこんな文章!←書きながら読者として怒り出すのっていうのも斬新だ
たとえばこうだ。まず「ぼうけんのしょ」を開くとしよう。すると見た事もない町が現われる。
いや、それはおかしい。
見た事はあるはずなのだ。なんとなく記憶の底にはこの風景があるようなないような。これがデジャ・ヴ?←いいかげんにしろ
そうだ、たしかに僕は前回この町にたどりつき、そして保存した。それにしても、こんな風景だったっけ。この町の地形がさっぱり思い出せない。
これがつまり、勘が効かないというやつだ。毎日遊んでればこんなことにはならないのだ。経験からくる記憶で、教会からこっちの方角に向かえば武器屋があるとかすぐわかるものなのだ。
そして武器屋で物色し、強めの装備を整えてから、ふと思う。「この町でやることはこれで全部だっけ?」
そうだ。だいたいの記憶では、たしか前回この町であちこちをめぐり、町人の話を聞き、隠し部屋的な場所にも入り、特殊な宝箱を開け、とひととおりの事をしてから保存したはずだ。だが、武器は買っていなかった。じゃあ、他にも後回しにしてたなにかがあるかもしれないってことじゃないか。
当然町を出てからも勘のなさは続く。敵に遇えば「『さくせん』は『バッチリがんばれ』『じゅもんつかうな』『ガンガンいこうぜ』の順で良かったっけ?」 これである。たしかに前回保存した時には、この順序で戦っていた。だからこそ画面上にはこの作戦が並んでるのだ。でも、なにか引っかかる。というか「バッチリがんばれ」は「じゅもんつかうな」にしといた方が効率が良さそうに見えてしかたがない。なんだろう。前回保存する直前に、どうせ町が目と鼻の先だから的な理由で少々の大盤振る舞いを許したのだろうか。それともこの周辺の敵にはむしろこの方が有効だとかそういう理由でもあったのだろうか。思い出せない。終始こんな調子である。
いやもうこの際だからもっと根本的なところから話してしまおう。プレステの電源を入れたとしよう。テレビの入力をプレステに変更することをすでに忘れている。いつまで経ってもテレビ画面が暗いままでいぶかしく思ったりしている。
コントローラーの置き場所を忘れている。手に取ったプレステのコントローラーをカチカチいくら押してもタイトル画面から先に進まないと思ったら、これ2P用につながってる方のコントローラーじゃん。そんな具合である。
こういう調子で何につけ勘が効かないわけだから、普通に遊ぶより疲れるわけですよ久しぶりにゲームを遊ぶのって。面倒くさいわけですよ思い出したように遊ぶのって。
まあ、僕が単に頭悪いだけだっていう見方もあるわけですが。
ちなみに今、なんだか知らないけど最終決戦場らしき場所に来てますよ?
本当にこういう場面だったっけ。大丈夫か。