人生: 狩り場

鉄の靴  > 人生  > 狩り場

2005.06.06(ドラゴンクエストVより)

狩り場

 けっきょく例の銀色(巨大)が出る場所、通称「狩り場」にたどりつくまで歩いてもHPもMPも満タンという無敵ぶりを発揮していたわがパーティーですが、こうなるともはやボスすらも楽勝で勝てるのではないかという気さえします。するでしょうとも普通。だが、待てよ……? この狩り場、考えてみたらええとなんつうか上に乗ったらピューンって強制移動する床(隠しているわけではなく、純粋になんて言えばいいのかわからない)、あれがあちこちにある。
 ドラクエ経験のある人はご存知の通り、このピューン床の終点に向かって歩くと、1歩進んで(ピューン床に乗るから)また元の場所に戻される。そしてまた1歩進もうとするとこれまた元の場所に戻される。簡単に言えば、この場所で方向ボタンを押しっぱなしにしてるとずーっと同じ場所を行っては戻りになるのだ。それは言い換えれば、この場所で方向ボタンを押しっぱなしにしてると自動的に敵に出会えるってわけだ!
 こ、これは(多少)ラクかもしれんぜ? で、やってみた。(押しっぱなし)→(敵に遭遇)→(いつもの楽勝パターンで勝利)→(押しっぱなし)→(敵に遭遇)→(………)という流れで。
 待ちかまえること数分、ついに銀色(巨大)があらわれた! この銀色(巨大)、こっちの攻撃が当たるには当たるんだけどダメージは常に1。まともに倒そうとすれば数ターン必要になるがその数ターンの間に逃げられる可能性が非常に高いというやっかいな敵だ。もちろん今の説明はドラクエ知らない人向けに書いてみた。
 だが、今回のうちのパーティーはひと味違うぜ! このためにわざわざかなり前に通過した町まで戻って買ってきた「どくばり」を2人が装備しているのだ。こいつは数回に1回の確率で確実に敵を絶命に至らせるという伝説の武具。まあ、普通に店に売ってるんだけど。その確率の低さからくる使い勝手の悪さで、いまひとつパッとしない武器ではあるがこの銀色(巨大)相手ではどうかな?
 そう、ちくちく1ポイントずつ当ててくよりもはるかに早いうちにクリティカルヒットを与えることが可能となるのだ! まあ、ドラクエやってる人ならたいてい知ってる話なんでここまで大仰に書くのもどうかと思いますが。
 そんなわけで1ターン目に逃げられでもしない限り、まず倒せるようになった銀色(巨大)。倒せば当然100万パワー級(悪魔超人)の経験値が手に入るという寸法だ。具体的に言うとだいたい普通のザコ敵の10倍くらい。こ、こいつはボロいぜ! もはやこんな奴ら敵じゃねえ。むしろ味方だな!←それもどうだろう

 というわけで全てにおいてラクに銀色(巨大)を倒す手はずが整ったので、ボス戦前の肩ならしに経験値を稼ごうという次第。銀色(巨大)はいねがーと方向ボタンを押しっぱなしにする僕だったが……。
 ………。

 ………………。

 ……………………………………。

 で、出てこねえ!(↑安いサウンドノベル的表現) いくら待っても銀色(巨大)に遭遇しないんですが! かわりに経験値がそこそこなのはともかく対処がめんどうな補助攻撃ばっかり使ってくる上に倒して手に入るゴールドが激安というアイツばっかり出てくるよ! キングはキングでもこっちのキングには用はねえんだよ!(←名前が特定できた人にだけわかるギャグで、しかも全然うまくない)
 10回に1回ぐらいだろうか、銀色(巨大)出てくんの。しかも出てきた瞬間に逃げられたりもして。こ、これって単なる普通のレベル上げじゃないのか? 銀色を倒してウハウハな計画はいったいどうなったんだ? あと、たまに出てきた銀色(巨大)がよりによってパルプンテかけてMPが全ゼロになっちゃって町に帰らざるをえなくなった。

 もうこれはアレだな、経験値かせぎとかヤメてとっとと最終決戦に向かうべきところなのだろう。なんだかんだで銀色(巨大)を求めてねばってる間にもそれなりにレベルは上がった。倒すぜ、大ボス! 撃破するぜ、大ボス!
 つって乗り込んだいかにも世界の果てっぽいところ。ドラクエお約束の大ボス直前のアレを倒し、いよいよ真の大ボス戦だ!
 って……なんかこの大ボス、無闇に強くね?
 というか1ターンで1人ペースで死んでるんですが。
 あれよあれよという間にパーティー全滅して馬車から2軍が飛び出してるんですが。
 ……なるほど、読めた。これはイベント戦闘とみた。
 ここまでほぼ無傷で勝ち上がってきたわが精鋭パーティーがこうもぶざまにやられるほど戦力差があるのは、つまるところイベント戦闘だからだ。ここで全滅するのまでがシナリオ通りなのだ。敵の圧倒的な力を見せつけた上で、なんらかの超すごいパワー的なもの(愛など)で敵が若干ションボリしてこっちは再びHPMPフルパワーになるっつうのはRPG界の有名なお約束のひとつである。だいいちここまでのストーリーの流れから言って、非常にそういうことが起こりそうな展開じゃないか。
 よし、よかろう。2軍パーティーもこのさいだから全滅しちまえ! 実際のところ2軍じゃ相手にもならない強さの相手だし!
 ………。

 ………………。

 ……………………………………。

 普通に全滅して、町の教会からやり直しになりました。

 えーと、これはもっと経験値を上げないといけないということだろうか、狩り場で。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

コメントを書く

名前

あらすじ

 匿名上等・あいさつ不要・タメぐち有りというルール無用の残虐ファイトがまかり通る悪夢のコメント欄。そこでは管理者の「なんかノリが合わねえ」の一言でコメントが削除される恐怖政治が横行していた。
 その時、この地獄の地にあえてコメントを投稿する恐れ知らずの猛者が現われたのだ! いや、あなたの事ですよ?
メールアドレス
ホームページ
 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i