鉄の靴  > 人生  > 冒険の日々

2005.06.07(ドラゴンクエストVより)

冒険の日々

 結局のところ問題は、戦力にあるのか、それとも戦法にあるのかだ。
 前回ラスボス相手に勇者パーティというよりは勇者から逃げてきたならず者(その逃げた先に偶然ラスボスがいたというパターン)並のさんざんなやられっぷりを見せた我々勇者ご一行様。この壮絶な全滅っぷりにおける問題点はどこにあったのか。考えられるのは2つ、レベル不足か、それとも戦い方がまずかったのか、だ。

 思えば前回の戦いに反省点がないわけではない。あの時僕が使った戦法は、簡単に言って力押しだった。
 対するに敵の攻撃力がハンパねえのだ。触れれば死する雰囲気なのだ。
 たしかにうちのパーティーもザコ敵相手には触れれば死する攻撃力を持ってはいるが、相手はラスボス。HPも常軌を逸した量あるはずで、攻撃力vs攻撃力の消耗戦ではこちらの分が悪いのは必定。後になってから気がついたことですが。
 つまり、ある程度防御面を固めて、なおかつ相手のHPを効率的に減らすような戦い方が必要だったのではないのか。僕の場合でいえば、全員「ガンガンいこうぜ」にしたりしないとか、だ。そんないいかげんな戦い方してたのか。

 てなわけで心を入れ替えて、前回のラスボス戦で敵が見せた手の内も考えに入れつつベストな戦法をじっくり考えてみた。一軍メンバーはすでに決定しているので、このメンツが持っている呪文とアイテムをやりくりして「負けない戦法」を考えてみる。
 そうそう、前回はラスボスを前にしてはやるあまり、とっておきのアイテムを「ふくろ」の中にしまいっぱなしで戦闘に突入してしまい、使うに使えないという失敗もあった。よくあるよね、実際そういうこと(同意を求める)。
 ラスボス戦の前にこのアイテムを持ち替えて、戦闘が始まったらまずこの呪文をかけて、HPが削られたらこの呪文を使って、MPが減ってきたらこのアイテムで……。と、ひととおりのセオリーができた。あとぶっちゃけると、いちおう攻略サイト様ものぞいてみた。まー今回のドラクエ、どういうパーティー構成でいくかはプレイヤー次第なんでそれほど決定的な「正解」がないおかげでいい感じに参考程度で見れました。いったい僕は攻略サイトを見たいのか見たくないのか。

 そして遂に迎えたラスボス戦。アイテムは持った! ベストポジションは私の中にある! アライ流は完成している!(『バキ』) これでも全滅するとすればそれはレベル不足ということになろう。そうなったら経験値稼ぎかあ。ラスボス目の前で経験値稼ぐのって、モチベーション下がるからやだなあ。ただでさえ今あらためてラスボスに続くダンジョン抜けるのだけでも面倒くさがってる僕がいるというのに。つまりは負けられない戦という事だ。かっこよく言えば。さあ、戦いだ!

 アイテム持たせる相手間違えてた。

 速攻で瓦解していく戦略プラン。そうだよねーこの人に攻撃呪文バンバン唱えさせる予定だったのにその人に回復アイテム持たせちゃってもねー1人で2つのこと同時にできないからーねーという感じで若干心が遠くをさまよいつつ、まあ次善の策的な感じで戦略を組み立て直しつつ、でももしこれで負けたらその時はアイテム持たせ直してまた再挑戦で、それでも負けたら今度は経験値稼ぎかーあーなんかー1回余分なプロセスが混じっちゃったなーとか心は早くも負け戦。
 しかしまあ戦いを続けるうち、攻撃力こそアレだが、少なくともまだ誰も死んではいない! 負けてはいないぞ! 相手にHP回復手段は無いのでこのまま戦い続ければいつかは勝てる! 論理的には。いや、こっちのMP回復アイテムが切れたら負けるのか。そうか。そっちの方が論理的か。ともかく、長引く間にこれあるいはイケるかもという希望が射し、そして熱くなっていくバトル。
 うわMP回復アイテム切れる! 今度こそにっちもさっちも行かなくなる! 頼む、もうそろそろ力尽きて! いや、こっちじゃなくラスボスの方に向かって。そんなぐらいでギリギリの所でついに勝てました。

 その後のエンディングに続くあれこれについては当然書かないわけですが、スーファミ版とはひと味違ったとは言っておこう。いやスーファミ版のエンディングの記憶もけっこうあいまいなんですが、確実にあの要素はなかったわけだから。そしてあの要素はとても素晴らしいものだったのだ。
 本当にこのパーティーで冒険を終えて良かった。つくづくそう思ったね、僕は。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

コメントを書く

名前

あらすじ

 匿名上等・あいさつ不要・タメぐち有りというルール無用の残虐ファイトがまかり通る悪夢のコメント欄。そこでは管理者の「なんかノリが合わねえ」の一言でコメントが削除される恐怖政治が横行していた。
 その時、この地獄の地にあえてコメントを投稿する恐れ知らずの猛者が現われたのだ! いや、あなたの事ですよ?
メールアドレス
ホームページ
 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

@Inji からのツイート

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i