鉄の靴  > 人生  > 2周目と分岐

2005.06.14(機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙より)

2周目と分岐

 さて前回無事にストーリーモードを終えた以上、他のモードで遊ぶのがスジっていうものだろうがここは意外にもストーリーモードをもう1回遊んだりする。ストーリーモードをクリアしたらなぜかタイトル画面が変わってたのが妙にひっかかったからだ。つまりこれはピンクのしおりということであり(←わかりづらいね)、2周目からは何かが変わっているのではないのか。
 で、遊んでみたら案の定こないだは登場しなかったR型ザク部隊が! というか、あ、あの人は!
 おいおいこのゲームはこういうのもアリなのかいという、なんつうの俗にいうIF展開っていうんですかね。なんだか大変なことになっている。こ、これは何か条件分岐が発生しているということか? まずい。まずいってこともないが、なんとなく分岐ルートを見逃している可能性が高い。なぜなら僕はそういう分岐を見逃すことにかけては天賦の才を持っているからだ。これはシナリオの分岐ルートを確かめねばなるまい!
 というわけでインターネットで攻略サイト様を探した結果(ちなみに僕はRPGとか遊んでて安易に攻略情報にあたるのには抵抗があるが、アクションゲームではむしろ攻略情報バンザイという態度でのぞむ)、やはり特定条件で発生するイベントが存在する模様。
 その内容は各ステージでさまざまだが、たとえば前出のR型ザク部隊なんかは「××を敵に撃墜させないでクリア」で出現するとかしないとか。またあるいは「ステージ1をHP残量××でクリア」でザクレロが出現するやらいう話。
 ザクレロ!?
 ……これは見ねばなるまい。←誤った思考回路
 他の分岐は「××の××」(*1)が出るとか「××の××」が出るとかいう話だが、とにかくそれより先にまずザクレロだけは必見だろう。←誤った思考回路
 あのあきらかに間違ったデザイン、パイロットのデミトリー曹長のツラ、そして倒した当の本人のアムロにまで呆れられるという簡単なやられっぷり、そう、それがザクレロ!
 さっそくステージ1に戻ってザクレロ出現プレーを目指すも、なんかね、これが結構難しいのよ。まあザクレロが出てくる以上は当然の帰結なんで隠さずに言いますが、直前にビグロが出てくんのね(*2)。こいつの攻撃が1回でもまともに当たるとまずHPがドン減りになってザクレロ登場しないんですよ。だってビグロ超強いじゃん原作に鑑みても。アムロが本気で死にかけたのって何気にビグロ戦とハモンさんのカミカゼ攻撃と『時間よ、止まれ』の爆弾くっつけ攻撃ぐらいじゃね? ……そうなるとあの戦争に疲れたジオン兵が最強ということになってしまうのか(脱線)。
 とにかく半ば意地になってリトライにつぐリトライの結果、どうにかこうにかザクレロ出現。うわあ一応ゲーム版らしくかっこよくリファインされてるけどやっぱりしょせんザクレロだよ! 星々の中を駆ける姿に違和感がぬぐえねえよ!
 まあともかく後はとっとと倒してアムロの「こいつ何しに来たの?」てな感じのデミトリー曹長の悲痛な覚悟だいなしなセリフを聞けば満足だ。本当……好きだったよ、坊や……(←いろいろごっちゃになっている)。

 とか言ってたら、ザクレロに瞬殺されました。
 わ、わかっちゃいねえ! ザクレロはあっさりやられてこそ華! これ富野監督スポンサーへの嫌がらせとしてやってねえ?ってくらい「スポンサーに出せって言われたからとりあえず顔のついた敵を登場させましたよ」感ばっちりなやっつけやられっぷりも含めてザクレロだというのに、このゲームのザクレロ普通にモビルアーマーとして強いでやんの。こちとらガンタンクならともかくアムロの乗ったガンダムですよ。ザクと同じくらい余裕で倒せないとこっちとしても困るんですよ(泣きごと)。
 しょうがないのでコンティニューしたら、またビグロ戦から始まったので、「……まあ、いいかここまでで」と自分を納得させてゲームを終えました。いいんだよ、ザクレロ見れたらもうそれでいいの!

 さて、ところで話はさいぜんの攻略サイト情報に戻ると、他にも「××の××」が登場したり果ては「××モード」なんてものまで存在するという(やっぱり説明した事になっていない)。そいつは凄いな! ぜひ見たいぜ! 気になる出現条件は「全ステージAランクでクリア」、か……。
 ……まあ、いいかここまでで。

*1 「××の××」

それは説明した事になっているのか。

*2 当然の帰結なんで隠さずに言いますが

「ザクレロが登場する=ビグロ戦の直後」というのは知ってて当然、というその認識がすでにどこかおかしい。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

コメントを書く

名前

あらすじ

 匿名上等・あいさつ不要・タメぐち有りというルール無用の残虐ファイトがまかり通る悪夢のコメント欄。そこでは管理者の「なんかノリが合わねえ」の一言でコメントが削除される恐怖政治が横行していた。
 その時、この地獄の地にあえてコメントを投稿する恐れ知らずの猛者が現われたのだ! いや、あなたの事ですよ?
メールアドレス
ホームページ
 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

@Inji からのツイート

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i