人生: 戦い終わって日は暮れて

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2005.07.07(キャプテン・ラヴより)

戦い終わって日は暮れて

 ゲームはひとまずの終幕を迎えた。
 俗に言うトゥルーエンディングと言っちゃって構わないだろう。詳しくは書かないけど、「ヒーローの現実への回帰」を描く、ヒーロー物として非常に正しい最終話だった。……やっぱりヒーロー物だったのか。

 ここまで遊んだ以上、結論をきっぱり出してもかまわないだろう。このゲームはギャルゲーではない。
 とまで言いきるとさすがに語弊があるか。ええと、「恋愛アドベンチャーゲーム」ではあるかもしれないが、それでもギャルゲーではない。
 この日記で何度も書いてきたとおり、このゲームではギャルは攻略対象というより障害物であり、ギャルと恋愛するというよりも己を高めることが目的である。
 そして恋愛アドベンチャーではあるが、それはたまたまテーマとして普遍的でわかりやすい「恋愛」をもってきてるだけで、極端な話「趣味にかける情熱」とか「生きる道」とかに置き換えてもそれなりに話は成立したりする。ギャルがいなくてもゲームとして成り立つのである。それはやはりギャルゲーとは言えまい。
 こうして僕の「ギャルゲーを遊んでみる計画」はプロジェクトの初期段階(だいたいソフトを買ったあたり)で頓挫したのである。慣れないことをしたらこのザマである。しょせんお前はその程度の男だったのである。※この人はひとつの段落中で人称が平気で入れ替わるような文を書いたりしますが、暖かく見守ってあげてください。

 いやまあゲームとしては非常に楽しく遊ばせていただいたのですが。それだけに「2周目」を遊ぶ気にはならないのだった。
 たしかに回収していないルート分岐がまだいくつも残ってたり、オープニングムービー(*1)でなんかやけに魅力的な雰囲気で登場したギャルが結局登場してなかったりするんだけど、結局それは敵が変わるだけで本筋が変わるわけではないのだ。プロットが「主」でギャルが「従」であるこのゲームで、そこまでしてギャルを見たいかといえば、答はNOだ。あとメッセージスキップができないシステムだから結構めんどくさい(ストレートな怠慢)。
 ひとまず今回は奇抜で面白く、あと特撮ヒーロー愛にも満ちた良いゲームを遊んだという認識で、ひとまずめでたしということだ。
 いつか気が向いたら今度こそちゃんとしたギャルゲーでも遊ぼうと思う。でも『みつめてナイト』とか、もうさすがに中古でも売ってないんだよなあ。

*1 オープニングムービー

かなりゆるいアイドルポップス(唄:遠藤久美子)にかなりゆるいアニメがかぶさるが、ときどき非常にテンポが良かったりするのであなどれない。とは言えイセリナが音もなく走ってくる時の演出でヒロインが走ってくるのはどうかと思う。
※イセリナが音もなく走ってくる時の演出=こう書いて意味のわからない人は、むかしの『ガンダム』での死にまつわる演出にそういうのがあったと考えてください。

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